ここ数話、こう着状態(話があまり進展しない状態)が続いてたけど、今回はそれなりに話が進展したわ!

 

遠藤家には家族再生の兆しが見え始め、高橋家は慎司が警察に出頭、さと子はひばりヶ丘で孤立・・・みんなそれぞれですな。
 
 
 
まずは彩花問題。
 
真弓が彩花を殺しかける事態になるも、さと子が止めてくれてセーフ!
ってかさと子って意外といい人だよね・・・。
「親にあんたとかクソババアとか言えるほどあなたは偉いの?」発言は、よくぞ言ってくれた!って感じだったわ!
 
真弓は自分が彩花を殺しそうになった事が、高橋家で起こった事件と同じ事なんじゃないかと思ったみたい。
違ったのはたったひとつ、「止めてくれる人がいたかどうか」ってことだけ。
あの事件当日、慎司と淳子の声が聞こえたときに、誰かが止めに入ってたら、何か変わってたのかな。
 
殺人未遂という極めて危険な状況になったことで、やーっと啓介が動きだし、代休とって真弓の変わりに彩花の面倒をみてくれる。
しかも真弓はパートに出掛けて、啓介は家にずっといるっていう、いつもと逆の立場に立つことになって・・・お互い相手の気持ちがわかったみたい。
啓介は真弓に今までのことを謝り、一緒に彩花の事を考えて行こうってことに・・・!
 
啓介が本腰入れてくれ始めてるし、彩花も多少心境の変化あるみたいだし、これから少しずつ明るくなっていくかな。
淳子に頼まれて凶器隠蔽したのが、どう影響してくるかが気になるところではあるけど。
 
 
 
そんな遠藤家の危機を救ってくれたさと子だけど・・・ついにハブられる!
 
さと子の家に集まってた手芸仲間が来なくなり、さと子抜きでこっそり華道教室をやりはじめちゃう。
しかもさと子の悪口いいすぎだし!最低だ!
マー君がいっこうに家に戻ってくる気配がないとか、旦那が愛人のところに行って戻って来ないのに、さと子がそれを隠そうとして嘘くさくスーツをクリーニングに出してるとか、言いたい放題だし。
 
 
 
慎司がついに発見される!
良幸が兄のカンが当たって、実は家に潜伏してたってわけ。
 
慎司の口から語られた事、意外すぎてビックリだったわ。
一緒に暮らしてた比奈子に気付かれないように、弘幸は勉強のできが悪い慎司を執拗に責め、暴力をふるい、淳子まで殴られるっていう状況だったんだって。
 
今までもってた弘幸のイメージとだいぶ違ってビックリすぎ!
だけど、BBQに行った時に慎司が川で溺れそうになったときの、淳子と弘幸の様子が変だった理由がわかったわ。
 
良幸は警察に連絡をし、警察が自宅に3人を迎えに来るんだけど・・・どこでばれたのかマスコミ大殺到!
なんとか警察にたどり着くと、慎司は自分が父を殺したから淳子を返して欲しいと言うわけ。
本当か?!
なんか良幸と比奈子が驚いてたみたいだから・・・。
 
 
 
 
 



 
☆キャスト☆
遠藤真弓:鈴木京香
高橋淳子:石田ゆり子
遠藤啓介:宮迫博之
高橋良幸:安田章大
遠藤彩花:杉咲花
高橋比奈子:宮﨑香蓮
高橋慎司:中川大志
高橋弘幸:田中哲司
小島さと子:夏木マリ
結城哲也:高橋克典