冬ドラマについて調べてみた、その2
今回は金曜~日曜のドラマ
(月曜~木曜のドラマはこちら→2013年冬ドラマ 一覧 その1







【金22】夜行観覧車 → ○
公式HP:http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/
キャスト:鈴木京香、宮迫博之、石田ゆり子、他

サスペンスドラマ好きなのよねー♪
とある高級住宅街で殺人事件が起こり、殺された人の息子が失踪し・・・ってとこから始まるドラマ。
キャストが渋くて微妙だけど、たぶん内容は面白いハズ!

原作は湊かなえの小説。
また犯人だれだー?って真剣に悩む事になるのかも。
って原作読んだことないから、どういう話かあまり想像はつかないが・・・。

1/18スタート♪



【金23】信長のシェフ → △
公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/nobunaga/
キャスト:玉森裕太(Kis-My-Ft2)、及川光博、志田未来、ゴリ(ガレッジセール)、宇梶剛士、竹山隆範(カンニング)、きたろう、 正名僕蔵、他

フレンチシェフのケンはタイムスリップして戦国時代に行き、信長のシェフとなるドラマ。
突拍子もない設定だし、ただ料理を作るだけ?!って考えると、あまり内容に魅力を感じないような・・・。

信長の無理難題な注文が『宣教師・フロイスの本心を確かめる料理』『足利義昭に朝倉討伐を認めさせるための料理』『北畠具教に和睦を受け入れさせる料理』っていうんだらか笑っちゃうわ!
この注文にたいしてどんな料理作ったのか、ちょっと気になるかも。

1/11スタート♪



【金深夜】まほろ駅前番外地 → ×
公式HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/mahoro/
キャスト:瑛太、松田龍平、他

ってか瑛太ドラマ2つ同時に出るのか・・・微妙ですなぁ(笑)
どうやら前に映画化されてたのをドラマにしたみたい。
便利屋が様々な依頼に答えていくドラマらしいけど、なんだかなぁ。

1/11スタート♪



【金深夜】ミエリーノ柏木 → ×
公式HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/kashiwagi/
キャスト:柏木由紀(AKB48)、佐野史郎、今野浩喜(キングオブコメディ)、他

AKBファンのために作られたドラマだからいいのかもしれないけど、せめてドラマの題だけでもどーにかならなかったのかねぇ。
これじゃ一般のドラマファンは絶対見ない(笑)
触れると相手の恋愛に関する未来が見えるらしく、別れさせ屋に相談に来た相談者の問題解決をしていくようなドラマかと。

1/11スタート♪



【土21】泣くな、はらちゃん → △
公式HP:http://www.ntv.co.jp/harachan/
キャスト:長瀬智也(TOKIO)、他

マンガから現実世界へ飛び出してしまった・・・ってどーゆー設定よ(笑)
この微妙な設定はかなり疑問だけど、それ以外をとれば普通の恋愛ドラマかと。

キャストそれなりに豪華ですなぁ。
公式HP見ると、マンガの世界の登場人物にもキャストついてて、これって主人公以外のみんなも外に飛び出してきちゃうってことなのだろうか?!

1/19スタート♪



【土23】カラマーゾフの兄弟 → △
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/brothers_karamazov/index.html
キャスト:市原隼人、斎藤工、林遣都、吉田鋼太郎、他

原作が19世紀ロシア文学を代表する・・・って古っ!
題名からしてロシア的であることは見るも明らかだが(笑)

とある地方有力家で当主がなくなり、三兄弟が容疑者として浮上するっていうドラマ。
ミステリー系のドラマは嫌いじゃないんだけど、19世紀ロシアの設定を無理矢理現代日本に変えてるから、それが無理ある感じになったり、変に古臭く感じたり、変に日本離れしている可能性大!
深刻そうなドラマなのに、笑いがこみあげてしまうかもしれない・・・。

それにしても、三兄弟が市原隼人、斎藤工、林遣都って、濃すぎだわ(笑)

1/12スタート♪



【土深夜】心療中―in the Room― → △
公式HP:http://www.ntv.co.jp/intheroom/
キャスト:稲垣吾郎(SMAP)、酒井美紀、浅野ゆう子、他

深夜枠なのに、まさかの稲垣吾郎・・・!
学校のカウンセリングルームに勤めている主人公が、相談に来る生徒・教師・保護者の悩みを解決していくドラマ。

うぅーん、テーマが全く興味わかないし、そもそも深夜ドラマだし、あまり期待しない方がいいのかも。
しかも生徒役でジャニがゴロゴロ出そうな雰囲気だし・・・。

1/12スタート♪



【日21】dinner → △
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/dinner/index.html
キャスト:江口洋介、倉科カナ、松重豊、野波麻帆、志賀廣太郎、柴本幸、池津祥子、八嶋智人、ユースケ・サンタマリア、他

有名イタリアンレストランで働く人々を中心の物語で、働くことや生きることについての意味を問いかけるドラマだんだとか。
レストラン関連のドラマってけっこうよくあるから、また?って感じ。
料理作ったり食べたりする場面が多いと、見ててお腹減りそうだしなぁー。
キャストもあまりに手堅すぎて、守りに入りすぎじゃ?!って感じ。

1/13スタート♪



【日21】とんび  → △
公式HP:http://www.tbs.co.jp/TONBI/index-j.html
キャスト:内野聖陽、常盤貴子、佐藤健、吹石一恵、加藤貴子、野村宏伸、麻生祐未、柄本明、他

内野聖陽が父で佐藤健が息子で、親バカな父が男手1つで息子を育てていく親子愛なドラマ。
渋い系のドラマですなぁ。
かなり高い確率で途中離脱しそうだけど、とりあえず見てみようかなーと思ったけど、初回2時間はかなりハードル高い(笑)
ダメそうかも・・・。

1/13スタート♪







結果は・・・
○→4個
△→12個

見ようか見まいか微妙なドラマが12個もあるのか
たとえ1話見て半分諦めたとしても、キツイ↓↓
さらなる絞り込みが必要ですな