過去記事
1話


天使キャスト天使

武戸井彩未(むといあやみ):北川景子
志岐貴(しきたかし):GACKT
平島琴葉(ひらしまことは):優香
古藤結衣子(ことうゆいこ):木村真那月
貝原聡子(かいばらさとこ):濱田マリ
麦山勇市(むぎやまゆういち):岡田圭右(ますだおかだ)
稲本克行(いなもとかつゆき):川村陽介
山里峰樹(やまさとみねき):和田正人
中込真也(なかごみしんや):阿南健治
甘澤龍子(あまさわたつこ):キムラ緑子
古藤万之介(ことうばんのすけ):小日向文世




天使感想天使


1話に続き結衣子の悪夢が現実にならないように阻止する話がありつつ、志岐が動き出した話がありつつ、彩未の心が少しずつ動き始めつつあるってな感じの2話だった☆




酔い潰れた彩未は、うっかり志岐に夢を見られてしまい夢札に記録されちゃう。

志岐バレちゃったよ、志岐にそっくりな夢王子の存在が!!

しかも、彩未が見る夢は夢を自由に操作することができる「明晰夢」なんだって。

その能力私も欲しいわ(笑)


志岐は何を企んでるのかわからないけど、彩未の自宅に押しかけて好きになったとか言いだし、よくよく話を聞いてみると、一緒にチームとして組まないかという誘いだったわけ。

古藤教授は結衣子が予知夢を見れる事を話してくれてないんだけど、志岐はうすうす感づいていて、予知能力について詳しく知りたいみたい。


「古藤教授に利用されているのではないか」なんて言ってたけど、志岐こそ彩未を利用しようとしているだけのような気がする・・・!

彩未はいったんはキッパリ断るんだけどね、最後は家にいれちゃう!


その心変わりした原因っていうのが、今回の悪夢解決にあったわけ。




結衣子が今回見た悪夢とは・・・。

同じクラスの神田冬馬(原田一輝)が泉でカモを拾い、やってきた巨大なヘビにカモを食べさせ、そのヘビの腹を切り裂き、中から制服を着た少女が出てくるっていうもの。


ヘビの中から女の子が出てくる感じが、それはもうグロくて!

土9のドラマとは思えない絵づらだったわ(笑)


色々と調べていった結果、冬馬は母が再婚したことで、新しい父親・文市(SION)とその連れ子・輝美(日向ななみ)と家族になるも、文市の暴力が原因で親が離婚することになったことがわかる。

文市はミュージシャンを目指すはずがお酒におぼれ、商売道具であるギターを売ってしまうほど堕落しているわけ。


輝美は冬馬たちの家に残らず、父親である文市について出ていき、ナミの経営する「スナックうわばみ」で年齢をごまかしてバイトを始めていた。

その事を知った冬馬は、止めようとするんだけど輝美は聞く耳を持ってくれず。


とここまでわかったところで、ほぼ結末は見えつつあったり・・・。


とある日、教室で小泉綾乃(白本彩奈)のプラガモの財布が盗まれる事件が発生!

小泉のプラガモの財布・・・泉からカモが出てきてしまった!!

つまり犯人は冬馬なわけで、冬馬はあっさり自分が見つけたと財布を差し出す。


これにて悪夢を防げるか?!

ってところで、彩未は変な夢を見てしまう。


学校の廊下でゆめのけに遭遇し、ついていくと教室に冬馬がいて、冬馬の手にはプラガモの財布・・・ではなくカモが。

ってところで夢だと気付いたため、流れに身を任せたところ、「スナックうわばみ」の近所にワープ!

カモを輝美が持っていて、彩未は蛇に襲われて首を絞められ、背後には冬馬の姿が・・・。


目が覚めた彩未は、悪夢が浸食してきたー!と大騒ぎ!

何がすごいって、彩未は「スナックうわばみ」や輝美のことを全く知らないはずなのに、夢にはっきり出てきたんだよね。


彩未はさっそく「スナックうわばみ」に行き、ナミに今なら警察に通報しないから中学生を働かせるのはやめて欲しいとお願いする。

ナミは最初は反論してくるんだけど、彩未の「親に恵まれない子は自分で生きていくしかない!」とすごい剣幕で言われた事もあり、ちょっと考えさせてと言ってくれる。


彩未は悪夢の指示していた事実に気付いてかけつけ、なんとか冬馬が文市を攻撃する前に止めに入る事に成功。

が、彩未は文市に首を絞められちゃう!


これが彩未が夢で見た、ヘビに首を絞められるってやつか?!

だとしたら、彩未も予知無が見れるようになったってことか?!


ここでナミと輝美がやってきて、事なきを得る。

輝美がバイトをしていたのは文市のギターを買い戻すためで、文市が自立できるまでは距離をおくことにし、ナミに預かってもらう事にしたって。

輝美の決意を聞いた文市は、歌を歌うことを決意したっぽい。

めでたし☆




冬馬が輝美と自分は同じチームだと話していたこともあり、ナミから先生のおかげでみんな救われたと言われたこともあり、志岐に一緒にチームを組まないかと言われたこともあり・・・。

ってことで、心変わりして、志岐を家にあげちゃったんだよね。


でもねー、志岐は怪しいと思うんだよなー。

何か裏があるというか企んでいそうというか。


2話のサブタイトルが「チー夢」なんだよね。

見る前は「ちーゆめ」って何だ?!って思ってたけど、「ちーむ」だったわけね(笑)

けっこううまくできたサブタイトルに、感心しちゃった!


色々と事情があったにせよ、彩未の頑なな考え方を見ていると、心配になるわー。

人を信じると必ず裏切られる、結婚なんて甘えだなんて、ちょっとコワイよね。

だから夢で好き勝手自由に遊んでるみたいだけど、夢の中だけでしか楽しめない人生なんて、つまらないじゃないか!


2話での傾向を見る限り、最終的には彩未の考えが変わっていくっていう展開なんだろうとは思うけどね・・・。