宝石赤キャスト宝石赤


万里小路有功 (までのこうじありこと):堺雅人
徳川家光 (とくがわいえみつ):多部未華子
玉栄 (ぎょくえい):田中聖 (KAT-TUN)
稲葉正勝 (いなばまさかつ):平山浩行
雪 (ゆき):南沢奈央
村瀬正資 (むらせまさすけ):尾美としのり
松平信綱 (まつだいらのぶつな):段田安則
澤村伝右衛門 (さわむらでんえもん):内藤剛志
春日局 (かすがのつぼね):麻生祐未









宝石赤感想宝石赤



三代将軍・家光の時代に、若い男性ばかりかかる病・赤面疱瘡が流行り、男性の人口が女性の1/4まで激減したっていう突拍子もない設定。
ありえないし、時代劇とか興味ないし、なーんて思ってたけど、見てみたら意外にもそれなりに見れるのではないかと思った!
設定や話の展開で意味不明なところがちょいちょいあったが・・・まぁいっかー(笑)



万里小路有功は由緒ただしき公家の出身で、心優しい性格から貧しい庶民を救いたいと思い、若くして出家し、あっという間にお坊さんの中のお偉方になった。
とここで、江戸からお礼の挨拶に来るように指令が来たため、有功は付き人の玉栄と明慧(駿河太郎)とともに家光に会いに行くんだけど、なぞに監禁されちゃう。
なぜかというと、春日局が有功を家光の小姓にしたいと考えていたから。

最初はお願いされてる感じだったけど、かたくなに断り続けていたところ、春日局が豹変!
明慧と居合わせていた吉原の女性の2人が相次いで斬り殺され、次は玉栄を殺すぞと脅されて、有功はやむなく還俗して大奥に入ることを決意。
というかそうせざるを得ない状況に追い込まれてるから、選択肢はないわけ。

玉栄は京に戻らず、有功と一緒に大奥に入ると言い出す。
親を亡くして死にかけてたところを有功に助けてもらったため、仏の道を捨ててでも、有功に仕えていたいんだって。
ちょっとプチ感動な場面だったわ(ノ_・。)

HPのキャストに明慧の名前がないのはなぜだろうか、と思ったら、まさかの即死とは・・・。
残りの2人の吉原の女性も、結局斬り殺されちゃったんだよね。
怖いよ、春日局。

1年後に、髪を伸ばした有功と玉栄が大奥にやってくるんだけど・・・。
たった1年でこんなに髪伸びるっけか?!

自分が仕えることになった家光を見て、有功はびっくり!少女だったから!
しかも有功を「お万」呼ばわりして、言うことを聞かない有功を口から血が出るまで殴りまくる始末。
性格破綻者だわ、こりゃ。

実は家光は6年前に赤面疱瘡に亡くなってたわけで、家光は子供ナシ、親戚にも男の子がいなかった。
春日局は徳川家存亡の危機を救うため、家光が外で作った子を大奥に連れてきて、子供が産めるようになるまで育てて世継ぎを産んでもらおうとしてるわけ。
その女の子にあわせる形で、大奥にいた女性をすべてやめさせて、男性をそろえたんだとか。
つまり、有功は側室ってことみたい。

対外的には、春日局の息子・稲葉正勝が頭巾をかぶって家光のフリをしている状況。
稲葉正勝は死んだことにしてあるんだけど、妻の雪は夫の死を怪しんでるみたい。
雪が今後なんらかの行動を起こす可能性もあるのかも。

ってか鎖国の話は面白かったなぁ(笑)
このドラマでは、日本で男性が減ってることが外国に知られて攻め込まれたら大変だから、春日局が閉鎖せよって指示したから鎖国したってことになってるし!
うまいこと「歴史上の事実」と「ドラマの設定」を結びつけたなぁと思って、感心しちゃった!



家光(女の子)がワガママすぎてイラつくけど、有功がめっちゃいい人だし、有功と玉栄の師弟関係がほほえましいから、次回も見るかぁ。
どうして春日局が有功に目をつけたのかが、全くわからなかったなー。