あひる過去記事あひる

1話  2話  3話  4話  5話  6話  7話


あひるキャストあひる
竹内しのぶ(多部未華子):大路小学校6年2組の担任。負けず嫌いで好奇心旺盛。
新藤修平(小池徹平):誠実で実直な大阪府警捜査一課の刑事。しのぶに一目ぼれ!
本間義彦(山本耕史):「なにわ製油」のエリートサラリーマンで、しのぶの見合い相手。
原田郁夫(前田航基・まえだまえだ):原田家の長男。“わんぱく”を絵に書いたようなキャラクター。
田中鉄平(濱田龍臣):東京出身でオシャレで女の子にモテる。原田郁夫とは悪ガキコンビ。
原田修(前田旺志郎・まえだまえだ):原田家の次男。兄よりおませで機転が利くがビビリな一面も。
土屋芙美(八木優希):学級委員長。活発で頭の回転も速く、仕切り屋でまとめたがり。
上原美奈子(二宮星):おませな情報ツウで、人の噂が大好き。ヒョウ柄を好んで着ている。
畑中弘(高橋晃):風貌や言動がかなりおっさんくさいが、恋には純情な面も。
中田幸夫(小日向文世):大路小学校の教頭。しのぶの元担任でもあり、良き理解者。
榛名美佳(木村文乃):大路小学校の音楽教師。破天荒なしのぶとは馬が合わず。
原田日出子(斉藤由貴):郁夫と修の母親。しょっちゅう夫婦喧嘩している。
原田昌夫(温水洋一):郁夫と修の父親で、「串カツまーちゃん」の店主。
漆崎進(段田安則):大阪府警捜査一課の刑事。しのぶの推理力に一目置いている。
竹内妙子(松坂慶子):しのぶの母親。夫婦喧嘩をしてはしのぶのアパートにやって来る。



あひるあらすじあひる
公式HP あらすじ







あひる感想あひる


本当にしのぶのまわりは事件かトラブルしか起こらないなぁ(((゜д゜;)))
今回は、まさかの誘拐事件だった!


事の発端は、転校した中西からの手紙だった。
球技大会の時に運動が苦手でもうじき転校するって言ってた子で、実際に転校してて、しかも転校してから数ヶ月経過してるらしい(笑)
時間の流れがよくわからん・・・!


手紙には東京に慣れないこと、みんな塾通いで遊ぶ友達がいないこと、父の仕事が忙しくなって遊んでもらえなくなり、両親が不仲になり家族がバラバラになりかけていることが書かれていた。
原田兄弟は東京に行って中西にどうしても会いに行きたいと言い出し、両親から反対されるんだけど、しのぶが同行するって事でOKになった。
原田母の「しのぶ先生が一緒だと余計に心配」のつぶやきに、納得(笑)


しのぶと原田兄弟の3人が中西家を訪ねたところ、中西母&父の様子がとてもおかしい!
こっそり忍び寄ったしのぶは、中西弟が誘拐されて3000万円用意しろって犯人から連絡あった事を知るも、ちょうど手に入った遺産があってお金用意できるから大丈夫と口止めされちゃう。


しのぶと原田兄弟はホテルに向かう途中で道に迷ってしまい、ちょうど東京に出張に来てた本間に助けてもらう。
それにしても、本間と電話してた時はすごい昼間だったのに、15分後の駆けつけた時はだいぶ夕方になってたような・・・(^▽^;)


そして翌日、中西家は身代金の受け渡し指定日ということでソワソワ。
犯人の指示で中西姉が花やしきのお化け屋敷にお金を持って入り、中で犯人にお金を渡すと、迷子センターに中西弟がいることがわかり、中西両親は大喜び!
犯人は手紙で要求を伝えてきて、夕方まで花やしきを出るなと言われ・・・ってあたりでもう犯人はバレバレ。


手紙で「還元」が「環元」に書き間違ってから、すぐわかったし(笑)
しかも花やしきを夕方まで出るなって、子供だましな要求だし(笑)


当然しのぶも気付いたわけで、真相はというと・・・中西3兄弟と原田兄弟が共犯だった!
中西両親が離婚寸前まできてるみたいで、また家族を1つにするために計画は考えられ、それに原田兄弟が協力したというわけ。


とにかく今日は家族水入らずで楽しみたいから、後で両親には本当の事を告げるのだとか。
うーん、いくら事情があるからって、こんな大掛かりな嘘ついたって知ったら、親怒ると思うけど(笑)
ま、ドラマだからいっかー。