キラキラ過去記事キラキラ

1話  2話  3話  4話  5話  6話  7話  8話



キラキラキャストキラキラ
新海晶(観月ありさ):警視庁のキャリア管理官だったが、ある事件をきっかけに検証捜査係へ。
永友真一(田辺誠一):強行犯係の管理官。晶と衝突するが、新事実は真摯に受け止める。
薄井昭三(松重豊):検証捜査係の係長。総務畑出身の内勤警察官。言葉数が少ない。
小暮茂雄(片岡鶴太郎):たたき上げの刑事だったが、ある事情で第一線をはなれ検証捜査係へ。
長谷部吉伸(五十嵐隼士):検証捜査係に所属。晶の影響で検証捜査の意義に目覚める。
幸村勇(眞島秀和):強行犯係の刑事。ノンキャリアのたたき上げで、永友からの信頼が厚い。
唐沢潤平(橘慶太):所轄から強行犯係に配属されたばかりの刑事。
武邑嗣雄(田山涼成):捜査一課課長。
有富功(風見しんご):捜査一課主席管理官。晶、永友、上司の間で板ばさみになる。
東出祐介(遠藤憲一):古い体質を変えてほしいと晶に期待している。



キラキラ9話(最終回) あらすじキラキラ


公式HP ストーリー








キラキラ9話(最終回) 感想キラキラ



こういう主人公が破天荒系ドラマでは「定番」だけど、最終回になって主人公の地位が危うくなる展開になったわけで、晶が異動させられる危機になった回だった。
けど、結末みたらなーんだやっぱり!って感じ。
全ては丸くおさまった(^▽^;)




大手健康食品メーカーの御曹司・吉高(笠原秀幸)が鉄パイプで殴られて意識不明となり、通りがかった晶が、凶器の鉄パイプを持っていた楠田(内藤剛志)を見つけて逮捕するという事件が発生。
楠田が言うには、偶然肩がぶつかって言い争いになって殴ったらしいんだけど、偶然鉄パイプが公園に落ちてるなんて不自然だし、楠田は12年の刑期を終えたばかりでくだらない理由で傷害事件を起こすもの不自然だった。
12年前に楠田が起こした事件とは、息子をいじめていた不良を殺そうとしたところを止めに入った花岡警部補(加門良)を刺し殺してしまったという事件だった。


検証を始めた晶たちだったけど、とある週刊誌で「晶が楠田を支援している」という趣旨の記事がとりあげられることがわかり、大きな波紋が広がる・・・!


晶は楠田が息子のいじめの件で警察に相談しに行った時の担当者で、息子がいじめを苦に自殺してしまったので責任を感じていたため、出所した楠田に何度か会っていた。
事件当日も会う予定があったのに、楠田が突然待ち合わせ場所を変えると言い出し、おかしいと思って探し回った結果、血の付いた鉄パイプを持った楠田を見つけたっていう流れだった。




ビックリなことに、晶のことを週刊誌にリークしたのは、捜査一課の刑事!
花岡は後輩から慕われる刑事だったから、楠田を心から憎んでいる刑事が多いわけで、その楠田を支援していた晶をみんな敵視し始めていた。


というわけで、海外へ異動の話が急遽決まる。
晶は検証捜査係のみんなにまで火の粉が降りかかったら困るからと、楠田の件の検証をやめるように指示するんだけど、みんなは一緒に検証を続けると言ってくれる。
晶が来た時からすでに目の敵になってるから、今さら気にする事じゃないってさ。
このくだりにプチ感動したわー。


でも、上司に検証を続けてるのが見つかってしまい、異動なんだからもう検証はやめろーと止められる。
ここで待ったをかけてくれたのは、なんと永友だった。
困った時になんだかんだで助けてくれそうな気はしてたんだけど、まさか晶が全員を敵に回している状況で助けてくれるとは・・・。
永友が検証をすることの本当の意味を説き、小暮は花岡のためにも検証を続けたいと訴え、辞令まで検証を続けることを了承してもらえる。




検証の結果、晶たちが見つけた答えは・・・。
花岡刑事の息子・花岡巧巳(川野直輝)が吉高を殺し、偶然見つけた楠田がかばったという事実だった。


楠田が刑務所から毎週書いてた手紙を読んだ巧巳は、楠田が自分達と同じように苦しんでいることを知り、本当に悪いのは楠田ではなくいじめをしていた人だと気付き、独自に調べて吉高にたどり着いていた。
不良たちに楠田の息子をいじめさせて、その様子を見て楽しんでいたんだけど、大企業の御曹司だったため親の権力で揉み消されてたわけ。
吉高に謝罪の言葉を求めるも、「貧乏くじを引くやつは何やっても貧乏くじを引く」と言い放ち、お金目当てで近づいてる扱いされたため、怒りがおさまらなくて襲ったんだって。


花岡の妻が、手紙は息子に捨てさせましたーって言った時点で、絶対手紙読んだだろーなと思ったが、やはりだったか(笑)


吉高はとんでもない悪人かと思いきや、問題は子離れできてない吉高の母親だった。
吉高はあの時本当の事を話していればこんなことにならなかったのにと後悔していて、いつかバレるんじゃないかとずっと苦しんでたんだってさ。
勝手に親が揉み消したせいで、みんな不幸になってしまったわけね・・・。




晶が異動するってことで、色んな人から送別の品や花束をもらうんだけど、辞令の内容は「海外赴任を延期する」だって!
きっと続編かスペシャルでも作る気なのでしょう(笑)