星過去記事星

1話  2話  3話  4話  5話  6話  7話  8話  9話


星キャスト星
三田灯(松嶋菜々子):家事を完璧にこなすスーパー家政婦。
阿須田恵一(長谷川博己):サワイホームの営業部課長。父親としての自覚が持てずにいる。
阿須田結(忽那汐里):阿須田家の長女、高校2年生。写真部に所属。
阿須田翔(中川大志):阿須田家の長男、中学2年生。バスケ部のキャプテンをしている。
阿須田海斗(綾部守人):阿須田家の二男、小学6年生。頭がよく、有名私立中学を目指す。
阿須田希衣(本田望結):阿須田家の二女、幼稚園年長。無邪気で明るい。
結城うらら(相武紗季):恵一の妻・凪子の妹。恵一の長女・結の高校の体育教師。
結城義之(平泉成):恵一の妻・凪子の父。元校長。恵一の事を嫌っている。
晴海明美(白川由美):晴海家政婦紹介所所長。三田のよき理解者。








星10話 ストーリー星



再び阿須田家で働く事になった三田は、亡くなった夫と息子の幻想がたびたび現れるようになり、ぼーっとしたり、家事を失敗するようになる。
阿須田家のみんなは三田を心配するが、三田は大丈夫だと答えるだけだった。




海斗は授業参観に来てほしいと恵一に頼むが、仕事が変わったばかりなので行けないと断られる。
授業参観ではお母さんへ感謝の作文を書き発表する事になっているが、自分たちを捨てて自殺した母に何を書けばいいのかわからずに、海斗は悩む。
お父さんへの感謝の作文にしてしまおうとしていた海斗を見て、三田は気になるが、何もいわずに立ち去った。


自分の中で何かが変わり始めた三田は晴海に相談したところ、回りの人を不幸にするという考えは捨てて、自分の言いたい事を言っていいと励まされる。


授業参観の前日になるが、海斗はまだ作文をかけていない。
家族で話し合い、お父さんへの感謝の作文を書こうと決めるが、海斗が書き始めた作文を三田は破り捨てる。
凪子は自殺ではなく事故だったと言い出す三田に、みんなは驚く。
川に入って行った時は死ぬつもりだったかもしれないけど、溺れて苦しみながら後悔していたはずだと三田は断言する。
三田も自殺をしようとした事があり、同じように思ったからだった。
「あなた達の事を捨てたのではありません。」
凪子は自殺ではなかったと結たちは口々に言い、凪子の遺書と離婚届を燃やす。


作文を書きあげた海斗は三田に読んで欲しいとお願いするが、恵一にお願いすべきだと言われる。
恵一は三田に授業参観に行って欲しいとお願いするが、三田は夫と息子の幻想が見えて混乱する。


授業参観当日、海斗は教室の後ろを気にするも、三田は現れない。
最初は手をあげれずにいたが、思い切って手をあげた海斗は、作文を読み上げる。
「お母さんの子に生まれて本当によかったと思ってます。」
亡くなった母への作文に教室は静まり返るが、担任は無理矢理次の生徒に順番を回す。
席に座った海斗は、作文の最後のページに三田から「よくできてると思う」とハナマルが書かれてるのに気付き、大喜びする。
三田はその様子を教室の外で見守っていた。




三田の料理を手伝おうとした希衣は、鍋をひっくり返してしまいやけどを負う。
適切に処置して病院に連れて行ったため、軽いやけどで済むが、三田は気になる。
さらに、皆川真利子(佐藤仁美)からまわりの人を傷つけるだけだから消えてと言われ、三田はいつもの遊園地に向かう。


阿須田家の人達を愛して不幸にしてしまう事が怖い、早くそっちに連れて行って欲しいと涙ながらに、夫と息子の幻想に訴える。
ふと目を開けると、目の前には結たち4人の姿があった。
自分を責めないで欲しい、前の三田に戻ってもいいのではないかと説得され、三田は阿須田家に戻った。




阿須田家に三田が戻ってきたと知ったうららは、絶対に家に行かないと宣言し、無理矢理お見合いをし始める。
お見合いの席ではヤケになって言いたい放題だったが、お見合い相手の大場(勝地涼)に気にいられる。
2人で会う事になるが、そこへ恵一がやってくる。
三田から好きでもない相手と結婚しようとしてると知らされ、うららを止めにきたのだった。
うららはついに恵一に好きだと気持ちを伝え、ほっておいて欲しいと大場のところに戻ってしまう。




結たちは三田に一緒に笑って欲しいとお願いするが、断られる。
希衣は三田の石を見つけたと手渡し、私たちのお母さんになってとお願いしたところ、承知いたしましたと三田は答える。


~次週に続く~







星10話 感想星


阿須田家に戻ってきた三田だったけど、徐々に自分の中で何かが変わりだした事に戸惑い、さらに幻想に悩まされちゃう。
だけど、再び結たち4人に救われて、阿須田家に戻って来ることができた☆


三田を説得する場面は感動的なはずなのに・・・ちょっと笑いそうになってしまった(笑)
だって、三田がいつも買って食べない食事を、私たちが食べる!って言ってバカ食いしてる4人の姿を見たらついつい(笑)


それはともかく、最後のお母さんになってほしいってのは、しかも承知してしまったのは、何事か?!(笑)
予告見ると、婚姻届まで用意し始めるらしく、意味不明な展開になりそうな嫌な予感が・・・。
阿須田家のまわりで不幸なことが立て続けに起こるみたいで、三田が何を考えてるのか全く分からない状況になるみたい。


うららが今後どうなろうと気にならないとずっと思ってたんだけど、うららと三田がシンクロしてる気がして、そう思ってみるとうららの事が気になりだした。
前に結がうららと三田が入れ替わった夢を見てたけど、うららも三田になってしまう寸前を彷徨ってるのかもしれない。
そしたらうららも助けてあげないとね。
自分で決めるとロクな事ないから何でも言う通りにすると大場に言ってしまううらら、危険極まりない!!