ハート過去記事ハート
1話  


ハートキャストハート
香月翔子(北川景子):現場主義、行動派の新人プロファイラー。
結城 晶(木村多江):CPSの厳しくも優しいチーフプロファイラー。
新堀圭祐(平岡祐太):プライドが高く負けず嫌いで、翔子とのプロファイル方法で意見が対立。
寺田毅彦(要 潤):法医学の知識がある。個人主義のため、チーム主義の結城と対立する事も。
奥居マリエ(須藤理彩):警視庁情報通信局情報技術解析課採用のITエリート。
藤堂壮一郎(小澤征悦):捜査一課の若き管理官。CPSと対立する存在。
柘植正樹(ユースケ・サンタマリア):捜査第一課第五強行捜査班をまとめる係長。


ハートはじめにハート
警視庁捜査一課に新設された犯罪行動分析室(通称:CPS)を舞台に、犯罪の痕跡から犯罪者の行動や心理を分析し犯人像を推定し、犯人を追い詰めていく最強のプロファイリング捜査チームの活躍を描く。
理解しがたい犯罪者の心理を分析するというプロファイリングの過程をリアルに描き出し、その犯罪の中に在る社会的問題“社会の闇”を浮き彫りにしていく本格ヒューマン・サスペンスドラマ。


ハート用語解説ハート 

ストーカー
地理的プロファイリング

 →公式HPのQA 参照








ハート2話 ストーリーハート



翔子が所轄の扱っていた事件を勝手にプロファイリングしたせいで、結城は藤堂から厳重注意される。
プロファイリングは捜査の道具にすぎないと考えている藤堂は「道具が勝手に動く事なんてありえない」と。
それを知った寺田は、また翔子のせいで捜査を外されるのではないかと激怒し、2人は衝突してしまう。




CPSに、ストーカーによる2件の女性殺害事件の捜査協力要請が入る。
毒殺させられた後に赤いダッフルコート着せられ、ポケットには真っ二つに切られたクマのぬいぐるみが入れられていた。
2人とも警察にストーカー被害の相談に行っていたが、担当していた刑事・徳山茂(塚地武雅)は犯人らしき人物を見つけることができなかったと言う。


プロファイリングに必要な情報を収集しようとするが、みんなの意見はバラバラ。
翔子は現場に行きたい、寺田は遺体を確認したい、新堀は今あるデータを分析をしたい・・・。
結城は全員で足並みをそろえる事を諦め、3人にそれぞれ自分のやり方で調べて報告するように指示をする。




翔子は被害者2人の髪型に注目し、共通して通っていた美容院の関係者の中に犯人がいるのではないかと考える。
捜査員が関係者全員を調べても不審人物は見つからなかったが、諦めきれない翔子は、絶対犯人がいるはずだから調べ直して欲しいと強く主張。
どんなに大変でもそれが仕事なんだからやって当たり前だと。


翔子の発言のせいで、CPSは捜査会議から締め出され、寺田は翔子に激怒。
それでも結城は翔子ら3人の事を信じていた。
方法は違うけれど、犯人を逮捕したい気持ちは一緒だからと。

結城は3人を1人づつ呼び出し、調査した事を報告してもらう。
全く違う分野から情報を集めていたにもかかわらず、3人とも「ただのストーカー犯ではない」という同じ結論に至っていた
そして3人の情報を集約すると・・・プロファイリングをするに十分なデータがそろっていた。


プロファイリング結果から犯人は美容院関係者である事が明らかだったが、捜査一課の協力を得ることができないため、翔子らは自分達で聞き込みを始める。
柘植は、捜査員に協力してもらえるようにお願いすると約束し、必ず犯人を捕まえようと声をかけた。




刑事・徳山の車から証拠品が見つかった事から、捜査一課が徳山を逮捕しようとしたその時、捜査会議に翔子らCPSのメンバーがやってくる。
犯人は徳山ではない、美容師の田宮清美だと。

証拠をあげて3人が説明し終わったあと、結城はこれがチームとしてのプロファイリングの結果だと付け加えた。


清美は、子供の頃母親に捨てられたため妹・琴美と2人で暮らしてきたが、琴美が男性と付き合うようになり、自分を離れていくのを寂しく思って4年前に橋から突き落として殺していた。
琴美の死は事故による転落死という事になり、その後清美は美容師として働いていたが、美容院で見かけた被害者2人を妹と重ね合わせ、ストーカー行為ののち殺害。
刑事の徳山にストーカーの相談をするフリをして近づき、罪をなすりつけようとしたのだった。




事件解決後、柘植は何者かに調査が順調に進んでると報告


何者かが、翔子らが解決した事件の記事を読んでいた。
そして、翔子の盗撮写真を見つめていた。



~次週に続く~









ハート2話 感想ハート


なんかさ、ドラマの中でやたら道具道具って言いすぎて気になるんだよね(笑)
プロファイリングを道具と言うのはいいけど、なんかプロファイラーを道具と言ってるように聞こえて・・・。
まぁそういう意図で作ってるんじゃないんだろうけどさぁ。




2話では気になる事がいくつか発覚・・・(*^ー^)ノ


その1、結城は何かの病気!
胸をおさえてたみたいだけど、呼吸器系?心臓?


その2、柘植は誰の依頼で何を調査してるのか?!
でも柘植が悪い側の人間って事はないと思うんだよね。
何かあると見せかけて、大した事ないに違いないと予測!


その3、翔子を盗撮している謎の人物は?(これは1話から引き続きだけど)
黒革手袋の人物が毎回登場するんだよね。
標的は明らかに翔子。
今後どう関わってくるか気になるところ☆




来週どうしようかなぁ、見ようかなぁ・・・。
3つの気になる点がありながらも、続きを見たい気があまりしなくって(・_・;)
翔子のキャラがいまいち好きになれないんだよなー。






ペタしてね    読者登録してね