↓熱海の捜査官のキャスト
星崎剣三(オダギリジョー)北島紗英(栗山千明)
3年前のバス失踪事件の捜査のために熱海にやってきた、広域捜査官。


敷島澪(藤谷文子)
バス失踪事件で行方不明になった生徒の担任。新宮寺とこそこそ話をしており、何か秘密があるようだ。


新宮寺有朋(山中聡)
スクールバスの運転手。敷島とスクールバス内で2人で話をしている。


甘利レミー(二階堂ふみ)
南熱海市市長の娘。永遠の森学園に通っていて、勝手に星崎の捜査に協力しようとする。


四十万新也(山﨑賢人)
バス失踪事件の前日、失踪した4人に写生されていた。


東雲麻衣(三吉彩花)椹木みこ(山田彩)月代美波(佐倉絵麻)萌黄泉(岡野真也)
バスとともに行方不明になった4人の生徒。東雲だけ数日後に意識不明で発見され、3年がたって意識が回復するが、事件前後の記憶がない。椹木は裏で援助交際を斡旋している陶芸教室に出入りしていた。月代はネット上の宗教団体の教祖だった。


広域捜査庁鑑識課:坂善( 田中哲司)
南熱海警察署 署長:拾坂修武(松重豊)
南熱海警察署 婦警:桂東光子(ふせえり)
南熱海警察署 署員:犬塚発見(少路勇介)
永遠の森学園 校長:宇喜多幸光(津村鷹志)
永遠の森学園 寮長:阿久根淑子(宮田早苗)
NPO「空と海と虹の会」代表:平坂歩(萩原聖人)
レストラン「ボリューム」ウエイトレス:伊藤奈々子(小島聖)
レプス陶芸クラブ経営者:洲崎道代(広田レオナ)
倒れていた老人:蛇川方庵(小野栄一)
南熱海市市長:甘利雅彦(団時朗)
南熱海市役所土木課長:藁久保清一(光生)
暴力団「朱印組」組長:朱印頭(松尾スズキ)


↓3年前のバス失踪事件
永遠の森学園始業式の日。生徒4人を乗せたスクールバスが、寮から学校に向かっていた。
途中で蛇川方庵が倒れていたため、運転手の新宮寺がバスの外に出る。突然、バスが勝手に動き出し、バスと生徒4人は行方不明!
数日後、東雲麻衣だけ意識不明で発見される。




5話アップ


星崎の提案で、事件をトランプで考える。(なぜ?(笑)
ドラマ好き☆みるきーのブログ

失踪した4人のうち、萌黄(右下)だけが特徴がない。

まだ判明してないだけで、きっと何かあるに違いない!

ドラマ好き☆みるきーのブログ


4人を結ぶ線は「四十万」しかないが、犯人と考えるのは難しい。ただし、誰かに依頼をした可能性は考えられると推測。


そこへ、記憶が1つ戻ったと東雲が現れる。
場所は覚えてないが、4人でバスを降りた記憶があるそうだ。
となると、残りの3人はバスとともに沈んだ可能性がなくなり、どこかに拉致・監禁されている、生きている可能性もある。


犯人が何を考えこの事件を引き起こしたのかわからない、というわけで、キーワードを書いた紙を地面に並べて分析する。

ドラマ好き☆みるきーのブログ

数字の「2」を見て、星崎は「だいたいわかりましたよ
ってこれって適当に置いてないかい?!これで何がわかるんかい?!(笑)




四十万はクラスメート(男)に東雲をどう思ってるか聞かれ、自分と同じ闇を持っている、だからどんな手を使っても守ろうと思うと答える。


東雲は、信者である生徒から新しい教祖になってほしいとお願いされるが、断る。
4人が失踪した事件で唯一の生存者だったので、不思議な力を持っていると信じていた。
瓶を落としたのは彼女達で、東雲の力を試すためだった。
その様子を立ち聞きしていた四十万は、笑いだす。
この笑いの意味は?!




陶芸クラブにて、甘利市長は脅迫状を暴力団長に見せ、調査を依頼。
要求が300万と小額なので、洲崎は不思議に思う。




レストランボリュームにて、星崎はさっきできた「2」に隙間があったことが気になる。
東雲麻衣」と「蛇川方庵(倒れていた老人)」の間であり、2人を繋ぐ人物がいる可能性があると推測。
とそこへ、南熱海新聞の徳留幸介(森下能幸)が、事件を調べているうちに面白い事がわかったと声をかけてくる。
月代が12才の時、小型航空機事故に巻き込まれたがたった1人生還。その時の体験をネット上で日記として公開したところ、今の様な宗教になっていたのだそうだ。
そのHPにアクセスするにはパスワードが必要なため、中の様子はわからない。


月代の宗教がバス失踪に関わっていると考えた星崎は、敷島に話を聞きに行く。自分よりも、バス内での噂話を聞ける新宮寺に聞いた方がいいのではと答える。

新宮寺も、宗教の事も月代が教祖であったことも知っていた。
宗教に入ると、教祖からボトルメッセージが届く。最近、月代が戻ってくるというメッセージが届いたと噂になっていると教えてくれる。




土木課長から、堤防の申請書を受け取る。
漁業も土木もお互いに相手が計画書を出したと思いこんでたそうだ。誰が計画したか不明のまま、市長がサインをし堤防は建設された。
北島は申請書のヘコミに気付き、鉛筆で塗りつぶすと・・・「甘利レミー」の文字が浮かび上がる

星崎は「だいたいわかりましたよ」


市長から会いたいと連絡があったため、星崎が会いに行くと、捜査状況を聞いてくる。
だいぶ進んで犯人もわかってきたと星崎がプレッシャーをかけるように言ったところ、市長はこれ以上この町をかき乱さないで欲しいとお願いする。


星崎に東雲から「また思いだした事があります。バスの消失地点に7時に来られますか?」というメールが届く。
わかりやすいワナだといいつつも、待ち合わせ場所に向かう。消失地点に何か問題があると考えていた。
星崎が上司に、「2」とは2つの事件が関わってる事を意味していると電話で話していたところ、何者かに殴られて気を失う。
殴ったのは四十万だった。
東雲からメールが来たってことは、東雲もグルだったって事?!もしくは四十万が東雲になりすましただけ?!


占い師の占部が倒れている星崎を見つけ、保護してくれる。
星崎は、殴ったのが四十万だと勘付いていた。
占部は「2」とはすべての根本、細胞は2つに別れる、最初と最後、男と女・・・(意味不明だ!)
バスの失踪は2番目の事件ではないか。形は違うけど、目的は同じ事件が過去にあったのでは。




新宮寺が星崎に、2人きりで話がしたいと言ってくる。
3人が生きてるかどうか聞かれた星崎は、確実に生きていると答える。
新宮司は「あなたたちはラインを越えている」これ以上事件に関わらないで欲しいとお願いしてくる。
人には越えてはならないラインがある、3年前、自分はそのラインを越えてしまったかもしれない


四十万はレミーを呼び出し、腹部を殴る。
四十万がレミーに依頼して堤防を作らせた事を、星崎に気付かれないように気をつけるようにとレミーを脅す。
暴力はイカン!!レミーは四十万に弱みでも握られてるのか?!


北島は平坂に、新宮寺の事を聞きに行く。
「彼は何かしらのラインを越えてしまっている」何のラインかはわからないが、そういう目をしていると言う。
北島は、2人の間にあるラインを越えてしまったら?と聞き、平坂の肩に寄りかかる。
そういう展開に?!


大荷物を抱えた福留を見かけ、星崎は声をかける。
星崎に会ったとたん左遷されたそうで、気をつけるように言って去る。


マッドピエロにて、暴力団団長、組員、レミーは市長をゆするのをやめようかどうか、話しあっていた。




北島は平坂に教えてもらった方法で、ボトルメッセージを見れるようにしてもらっていた。
今夜、聖地にてMr.2の声を聞け


同じメッセージを東雲や他の信者も見ていた。




北島は、信者らにまじって聖地に進入捜査。
Mr.2として現れたのは・・・新宮寺だった!!
我々はラインを越えようとしている。

解けなかった謎の答えが、導き出されるだろう。


ここで言う「ライン」の意味はなんだろう。解けなかった謎とは?!




翌日、堤防付近で新宮寺が死体になって発見される。
敷島は新宮寺の死体を見て、発狂する。


次週に続く~♪






色々話が進みすぎて、伏線多すぎて、よくわからなくなってきた汗


バス失踪と同じ目的だが別の事件が過去にあった、って言ってたけど・・・
小型航空機事故の事?!
目的は教祖を生み出すため?!
ってさすがにそれはないか笑
そもそも航空機「事故」だから「事件」じゃないかあせる


新宮寺がまさか宗教側の人間だったとは・・・ビックリマーク
3年前に踏み越えてはいけないラインを越えてしまったって言ってたけど、宗教に関わったってこと?!もしくは3年前のバス失踪事件に関わったってこと?!
とにかくラインを越えてしまった結果、何者かに殺されたようだダウン


堤防建設を依頼させたのが四十万だったのがびっくり!!

平坂も何かあるはずなんだけどね・・・役者さんからして、チョイ役のまま終わるはずがないと思う虹