もう終わって2週間経つとか嘘でしょ??
ただのオタクの感想文ですが
内容のネタバレもありますので
見に行けてなくて円盤ポチった方などは
自衛よろしくです✨

ほんとに感想なので読みづらいし考察とかもペラいです。
ご了承ください()


さて、無情報さんの10周年記念でもある
舞台 ビルズ・ビルズ・ビルズ
シブゲキにて6/20〜23まで上演されていました。

簡単に言うと
売れない画家のビルが絵の練習で書いた偽物の1億があって
お隣に住んでるマリアは宝くじで本物の1億を当て
2階には1億を狙う窃盗団がいて
そのお隣には窃盗団を追っている捜査官がいる
そんな激レアアパートのお話です
(伝わる?)


なんといっても
我らが推しメン谷真理佳ちゃんの
SKE48卒業後初めての舞台のお仕事!

真理佳ちゃんの舞台のお仕事は
ここ数年決まっては運悪く中止になりがちという
悲しい結末を迎えたりもしていましたが
今回は無事に完走✨
やったぁ☺️

私は初日の夜と千穐楽を見に行きました✨

初日は下手側で、
真理佳ちゃんと逆サイドだったので、
全体のストーリーやメインの会話を掴むことに徹しました。
千穐楽は真理佳ちゃん側だったから、
スポット当たってないときの細かいお芝居とかもよーく見ちゃった👀🤍



前説(撮影可能タイム)



この舞台、ドールハウスみたいなかんじに4分割されていて、それぞれのお部屋でいろんなことが起こるんですけれど、セリフのない時間も舞台に残ってる人たちはずっと役を生きてるんですよ、、、!
そして、ビルの完成しなきゃいけない絵のリミットや、マリアの宝くじを本当に友人の誕プレであげるか決める期限や、窃盗団の犯行予告時間、いろんなものが100分後なんですけれど、
舞台の下手に100分のカウントダウンが出るの!!!
舞台って、撮り直しの聞くその他のお芝居と違う点として、生ものというのもありますが、
舞台のスペースや上演時間が決まっていて、絵やロケで広げることができないというのもあるじゃないですか。
その空間や時間の制限を逆手に取ったようなステージやカウントダウン。
とっても面白かった!!
時間通りにお芝居を進める皆様が本当にプロだなぁって感動しちゃった。
あんなの普通めちゃくちゃ緊張するじゃん???


本番という意味での場数はかなり少ない真理佳ちゃん、きっと緊張しただろうしスケジュールも忙しかったと思う…😵‍💫
でも舞台に立っていたのは
緊張しいで多忙な真理佳ちゃんじゃなくて
マリアだった。
素敵な作品と役に出会えて
色んな方に支えられてアドバイスもらえて
それから今までの日の目を見られなかった舞台も練習はしていたわけで、そういうものの積み重ねが
あの優しくて純粋で友達想いの女の子だったわけで。
とてもとても可愛かったよ、、、🥺

1億当たったあとにルームメイトたちと「えーーーーーーっ」ってやるところのお顔めちゃくちゃ可愛い!
ノーマンを冷ややかな目で見るシーン可愛い!
千穐楽のピザで笑ってしまって後ろ向いてたのも可愛かった🍕

そして、2回見に行ったどっちとも、私のこと見つけてくれたのが嬉しかったなぁ…🥲
あの瞬間のニコニコは、マリアじゃなくて真理佳ちゃんの笑顔だった🫧


お祝いポスター⤵︎



まりあ大渋滞してて草。
いやほんとごめん。

S席の特典は本名だった⤵︎



これはこれでエモい。
あとチェキ可愛いね。
台本あるのも嬉しいね。


なおぽんとここで再会できてるのもびっくり運命だし
なおぽんの役健気で可愛かった🍗
ロバートはクソだし(いや改心したからいいのか?でも家庭を蔑ろにするのはまだしもなぜ浮気を??)、キャンディは可愛すぎてずるいし、そうなってくるとベティーの健気さを私は応援したい✊

ギルダの歌めちゃくちゃよかったな、、、

いろんな人がいろんな人生を生きてて
でもそれは同じ時間の同じ場所だったりするわけで。
でも相手が今どんなこと考えてるのかな?って
意外と目の前にいてもわからなかったりして。
言わなきゃわからないこともあるし、自分にだけわかればいいこともあるし。
それはこのアパートだけのお話じゃなくて
世界のどこだってそうなんじゃないかな。
あの100分、あの4つの部屋は、そんな世界を切り取ったものなのかもねぇ。
深いですね🙃



プレゼントボックスにお手紙も突っ込んできたし、
は〜満足!


無事にみんなで千穐楽まで走り切れる舞台ばかりでないことを知ってしまっているから
ほんとに嬉しいし
これからもこういう素敵な舞台で最後までステージに立てる真理佳ちゃんを見られたらいいなぁって
より感じました☺️
本当にお疲れ様だね🎀