さてさて、ずいぶんご無沙汰ですが(笑)
ベルギーという国、国民性など感じたことそのままに書いてみますねきらきら!!

ベルギーは3つの言語があるちょっと不思議なお国音符
ドイツ語圏はほとんど行ったことがないのでちょっと飛ばしますね汗

フランス語圏(ブリュッセルやリエージュ)はちょっと高飛車な印象。
分かっても英語なんて喋ってくれないことがしょっちゅうですズーン
私が英語で喋りかけて、フランス語で返されて・・・ジェスチャーゲームみたいになりますだめ

オランダ語圏(ルーヴェンその他観光地含む)は日本人みたいな感じ。
他人にも興味あるんだけど、自分からは話しかけない・・・
だけど、話しかけたら喜んで対応してくれますはーと
ソーシャルさはちょっと低い感じなのかなあ↓
ちょっとシャイなだけなんですけどねkitty驚*
ここの人はベルギーの2つの公用語(仏・蘭)と英語は基本的に喋れます
さらにドイツ語、イタリア語、スペイン語ができる人もいたり、ともう言語の才能に恵まれたような人たちです驚

こんな感じにちょっとシャイな彼ら。
大人しく見えるんですが、お酒を飲ませると本当にめんどくさいめんどくさいガックリ・・・
ベルギーはビールが安いんですけど、ケースで買ってきて酒盛り始めちゃったり・・・。
暴れるわ、叫ぶわ、そりゃあもう。笑
それでも大きな迷惑をかけられたことはないので、きっと根は真面目なのかなあaya


ただ、やっぱりヨーロッパ。移民の方もとっても多いです。
街を歩いていると絡んでくるのが彼ら。
地中海や中東出身の彼らの悪絡みは、時々本当に嫌になることもあります↓
最近は、言語がわかんなーいってフリするか、中国人でも日本人でも韓国人でもないからっていうかですね。
まあ、やっぱり無視が一番なんですがキラキラ