予告通り、ベルギーのフラットの話をしようと思います家

ここでは、学生数人がキッチン・トイレ・シャワーなどをシェアして暮らしています。
私が今暮らしているのはKULeuvenの寮なのですが、これは基本的に一緒ですね。
友人のうち何人かはキッチン・バスルーム備え付けの部屋に住んでいますが、ほとんどいませんね驚

私の寮は180人が住める大型の寮なので、毎週決まった曜日にクリーンサービスが入りますし、テクニカルプログラムがあると、KULパーカーのおじさんが直しに来てくれます太陽
ただ、ほとんどがベルギー人ということや人数の関係で、寮の中で友達を作るというのは少し難しいですね汗Copalやクライスなどがそうですね。

小さい寮になるとコミュニケーションが密で仲良くなりやすいのですが、衛生面などがイマイチな量も多いようです。ビブスはねずみが出るとかねずみビブスや、ジュニアはこちらです。

その他学校管轄でないフラットも含めて家賃は230ユーロちょっとで、光熱水費が含まれています。

ただ、うちの寮には洗濯機が2台、乾燥機が1台あるのですが、通常洗濯機・乾燥機は寮やフラットにはなく、コインランドリーまで行かなくてはなりませんカオ+汗
ベルギー人学生が帰省するときのバックに詰まっているのはこの洗濯物だったりするそうです驚