もう全く季節感ないないですが・・・汗

クリスマス休暇に、ドイツに行った話をば....
実はクリスマス前にもアーヘンに友達といったんですが、ルーヴェンからはリエージュで乗り換えしてアーヘンへキラキラ
例えば、 Leuven(B)-Liege-Guillemins [B]-Aachen Hbf (d) [B]  で1時間57分ほどで行くことができます音符
アーヘンはベルギーに一番近いドイツで、一緒に行ったドイツ人の子達が嬉々として友達とかに電話してました携帯
お店とかもいっぱいあってショッピングも楽しめそうな感じでしたもきゅ
ただ、今回の目的はクリスマス・マーケットキラキラ3

みんなでGlühweinというあったかいホットワインを飲んだり、(これにはショットを追加したりする、AMARETTOとか)カリーブレスト食べたりしてましたアゲアゲ
マーケットもお店がたくさん出ていて、クリスマスの浮き足立った気分が収まりませんはーと


さて、いよいよクリスマス
雪だるま
今回は友人のご実家に図々しくもお邪魔することに・・・
Münsterhは大学都市だそうで、お邪魔した先のお父様も大学教授だそうで・・・カオ+
ここでもクリスマスマーケットに連れて行ってもらえたのですが、マーケットが大小様々数箇所にあるらしく・・・。
やっぱりクリスマスって大きな行事なのだなあと実感しましたほし
その中でも気になったのが、木で作ってあるパズルやおもちゃaya
ご家族の方と5人でいったのですが、みんな夢中に...キラキラ
自分に甥っ子、姪っ子がいればこういう遊びをしててほしいなあ、なんて思いました←

ミサにも連れて行っていただいて、すごくいい経験になりました協会
神父様がしゃべりだしミスったりしたけど(笑)
イブのディナーはガチョウ、赤キャベツの煮たの、じゃがいも料理キラキラ
ディナーのあとはみんなで歌を歌ってからプレゼント開封♥akn♥
私はおうちにお邪魔するお礼のお菓子くらいしか持ってってなかったのに、みんな私にまで準備してくれてた汗
本、耳あて、キャンドル、オルゴール、CD・・・ありがたい反面ちょっと申し訳なかったですズーン

あとはみんなでゆっくりお話したり、ボードゲームしたり・・・。
クリスマスのランチはチャイニーズ・モンゴリアンのレストランでしたキラキラ
美味しかったビックリ

お姉様の旦那さんがパキスタン系イギリス人(ムスリム)だったり、お姉様は高校からPhDまで10年ほどイギリスにいらっしゃったりするし、
伯母様は、ドイツよりのベルギーに住んで、息子さんもベルギーからドイツの学校に通ってるとか・・・カオ+汗
さすがはヨーロッパ、というところも色々ありましたEU旗

すごく落ち着いた、素敵なクリスマスでしたドイツ