悪循環
意:関係のある二つの事柄が互いに悪い影響を
与え合いとどまることなく悪化すること

悪循環って2つの事柄なんだね…
改めて調べてみて分かったけど
悪循環ってマイナスワードだけど
所詮は悪い事も2つだけなんだと知った
2つって多いようにも思うけども
冷静に考えると悪い事が2つくらい
重なる事なんてざらにあるよねえー

そこで、2つ以上とかは何だはてなマーク🤔

負のスパイラル
意:「負」は「マイナス」 
「スパイラル」は「螺旋」 マイナスな事
不幸な事が連鎖的に続いている状態



ここ半年の私はコレだな〜(めんど〜)

いい歳した中年のおばはんだよ?
だけど大泣きしたいくらい…
叫びまくって大暴れしたい…
怖くてイライラして、人の心配も
気を使うのも愛想笑いも馬鹿みたいで
胸の中や脳内を掻きむしりたい感情を
必死に押さえ込んで誤魔化してるのに

不安に押し潰されて正気を失ったり、
精神的に壊れて言語や記憶障害や
異常行動や過食・拒食障害になるとか
まーったく起きないキョロキョロ   Why?

母親も末の弟も色々あって鬱やら
自律神経失調症になっている

私も過去には円形脱毛症になったり
自律神経失調症の初期症状や突然 
不安感に襲われて、頭の中が冷たく
なったり、「生きるのが嫌だ」という
思いが止めどなく溢れてきて、動悸が
激しくなるという発作的 状態を
繰り返した時期もあったのに魂

今は色んな負のスパイラル的な
感情を押さえ込んでいるハズなのに

キョロキョロ 私、意外とメンタル強子なのか?
人間って…本人の意思 無視し過ぎじゃ
ありませんかね?