【変な人】も不本意にシリーズ化してきて

いるのでココで簡単に説明します


変な人は、私より一回り年上の

還暦すぎたマザコン女性

彼女は自分の尺度と常識で生きていて

言い返して来ない高齢者が大好き

看護師という肩書きを利用して、

勝手に近所の知り合いを訪問して

自己満足している人物である…(説明ながっ)



変な人は土日に親戚の所に突然

逢いに行くと宣言して出掛けた!

誰も聞いていないのにえー


帰宅日に何故だか私に連絡が来て…

デレデレ 「予定通り〇〇に行ってきました!

          今は2時間遅れで帰宅途中です」



家族でもないのに、なぜ報告してくる…

という疑問を持ちながらも返信を

してあげることにした



てへぺろ 「土日は天気が悪いという予報が

        出てましたからね!気を付けてお帰り

         ください」



すると翌日、一通の封筒が投函された



真顔 「自己責任の元で行ってます!

          私が行く事はアナタも知っている!

        誰かに特別行く話をしてはいない」


1筆箋2枚にわたり、要点が掴めない内容

?? と思いながら読むと、前日の私の

返信メールに対する返信だと分かった


自己責任の元で! と言うのはたぶん

私の土日の天気の予報に触れた点を

ひねくれて受け止めたのだろう


わたし的には

2時間遅れは悪天候…予報出てたもんね!

気を付けて帰ってきてね!

という意味なのだが


彼女的には

天気が荒れるって予報出てたのに

行くからじゃん…ニヤリ


に変換したのだろう めんどくさっ

そして責められてるように感じて

自分の意見を言って終わりたかったのだろう



そうはいくか~ムキー

言いたい事を書きなぐった手紙投函して

スッキリして終わらせてなるものかムカムカ

今年は全部 目を瞑ってきたが、年の暮れ

アンタだけスッキリして終わるのも、

今後また繰り返されるのも迷惑なので



 なに訳の分からない持論を長々と

書き綴ってんの?

自分の常識と持論で意味不明に書いて

きても論点がズレズレで分かりません!

と言ってやったニヤリ


まぁー彼女の事だから、他の誰かに

被害者ヅラして愚痴りに言ってるのだろうが

私はスッキリして年を越せそうだてへぺろ