年々、確定申告がクソ面倒と思うようになってきた。

そりゃ、好き好んでやる奴なんていねぇだろ。。

税理士くらいじゃないの。


もう終わったけど。出すだけじゃ。相変わらず紙で出したくなる。。

いや、紙で出すんだけど。

はよ、e-TAXにせぇやと我ながら。



ブログの言い回しまで周りのブロガーに影響されている。。。
この言い回し好きじゃないんだが。

~に思うこと。とか。1秒でも見たら、無意識に真似してしまうものか。



そういや、俺が昔買った赤外線の対応したスマホが復活した!!!!
QCで通常のUSBより高めの電圧を加えれば充電できるのか。

これで、スマホで任意のテレビの電源を切ったり、チャンネルを変えたりできるwwwww
いたずらみたいやwww

赤外線言うても、通信コマンドを赤外線で送ってるだけやが。。。
こんなのが1980年代からあったんだよなぁ。。。。
バカチョンだが。。

昔の赤外線式電灯もこれで切ったり入れたり。
いまやアレクサとかあるからな、、別に、リモコンなしでおいいんだが、自分でカスタマイズできるのがいい。


後、ちょっと前にかったブロードバンドルータが調子悪くて。
子供のタブレット使いすぎを防止するキッズタイマー。

これを使うと、MACアドレスフィルタが使えなくなるという、クソ仕様のBUFFALOのWXR-1900DHP3。

もう、このモノ自体はすでに製造中止らしいけど。。。

これをNTTのルータ(インターネット側接続したルータ)に有線LANで接続することで
下位につながる機器がすべて、インターネットに接続できるようにしている。

BUFFALO側でwifi設定をして自分のスマホ、子供のタブレットとかに接続して、一部の機器を
接続制御している。

また、wfiはANY接続を拒否し、WifiのSSIDもステルスにして見えないようにしている。
登録しているMACアドレスしかアクセスできないようにする。
そして、ゲストポートは完全遮断。知らない奴に家のネット使われるのは嫌だからな。
まぁ、基本そうだと思うんだけど。

だって、恥ずかしい名前のSSIDとか空間に流れて、アパートの住民に見られたら赤面だろ。。

・・・・・・・って言うか、、
ルータってアクセスポイントくらいの機能でいいんだが。。。。
いちいち構成を変えるのめんどいからベースは今までの設定にしている。

BUFFALOのルータはWAN(インターネット側)側は使わないから接続していないんだが、それをWAN側に接続したがっているのが腹立つ。。。

ドメインとDNSをNTTのルータに向けることで対策したが。。。

今度は、BAFFALOのルータが、時計データをNTPサーバから取得しないとキッズタイマが動かないらしい。自分で持っている時計で設定すりゃええがと思うんだが。。。
どこまで行ってもネットありきなのか???LAN側からネットに接続できるのに。。
まぁ、まだ調査中なのだが。。

ここんとこ、、機器に触ってないから、時間がかかるなぁ、、基本的なものは思い出すんだが。。

子供がネット使えないと基本的にやることがない(こともないけど)ので。。
外で遊ばすことも考えるけど。。



もう、Wifi7の時代か、、MESHなんとかって言うのも出てきているから、ルータ自体を変えるかと
思っていたが。。。なんか、勿体ないんだよなぁぁぁぁぁぁ。