38w6dで無事出産致しました
出産当日の記録を残しておきたいと思います

12\15 am 0:00
おしるしがあった24時間後くらいから、やや定期的にお腹が張り始めました
でも、特に痛みは感じなかったので、陣痛ではないと思い寝ようとしましたが、おしるしも来ていたのでなんとなく気になり、病院へ電話しました📞
状況を説明すると、『一応来てください』といわれ、夜中に病院へ向かうことになりました

12\15 am1:30〜3:00
子宮口は1cm. 2日前の妊婦健診時と同じ。
相変わらず、周りの人と会話してられる程度のお腹の張り。

12/15 3:00〜6:00
痛みを伴う張りに変わって来た感じ

12/15 6:00〜9:00
痛みが減ってしまい、さっきまでの痛みは前駆陣痛だったのかな?と思いました。
7:00の時点で、子宮口は2cm
子宮口の周りが柔らかくなってるから、開きやすいだろう、とのこと。

12/15 9:00
この時点で、子宮口は4cm
お医者さんから、陣痛来てますね、と言われ、更に、『私のお腹が張るタイミングで赤ちゃんの心拍がブレるのが気になるから、陣痛促進剤を打って今から産みましょう。もしこのブレが続く場合は、帝王切開になるかもしれません。』と急に言われました
わたしは一度家に帰るつもりで、促進剤は使わないで自然に産みたいと思っていたのですが、お医者さんの指示に従うことにしました

12/15 9:15
陣痛促進剤の効果が早速出て、少し痛い陣痛が定期的にやってきました。8〜10分おきだったかな?

12/15 9:30
気づけば、あっという間に結構痛い陣痛が7,8分おきに来るようになりました
夫が立ち会う予定で、9:00の時点では、ゆっくりきて大丈夫だよー、と伝えていたものの、9:30の時点で結構辛くて、早く来てーとメールするほどでした

12/15 10:55
夫到着
この時点でだいたい子宮口7cmくらいだったかな。

12/15 11:00〜12:00
かなり辛い陣痛。助産師さんから、今がピークです、と言われました。
いきみ逃しはかなり辛かったです
12:00前には子宮口が全開の10cmまで開き、いきみokになりました

12/15 12:00
会陰切開したくないけどどうすればよいか、助産師さんに聞いたところ、あと30分くらい粘って会陰を広げてから産めば良いと言われ、粘ることにしました

12/15 12:14
お医者さんがきたところ、時間かけて会陰を伸ばしても少し裂けると思うし、会陰切開してすぐ産むのが良い!と断言され、結局すぐ産むことにしました
12:14に無事娘を出産
3255g
38w6dでの出産となりました


張りとともに赤ちゃんの心拍が弱まっていた原因は、へその緒が首に巻かれてたからだそうです。
生まれたときに絡まって出てきたそうです
無事でよかったです

初産婦にしては早い出産でした。へその緒が絡まってなければさらに早かっただろうと言われました

出産は苦しいし、無事生まれてくることの大変さを改めて実感する一日となりました。

産後の話はまた記録します