嫌いは言い過ぎた。ごめんなさい。笑



言語化という言葉に対してどのようなイメージを持つか?



私は自分の思考や行動や感情を言葉という箱に押し込んでいるというような印象を受ける。私は物事を感じて判断するタイプだ。だから、論理的な思考はあまり得意ではない。(多分笑)

もちろん言葉は相手とコミュニケーションを取る上で必要である。



しかし、本人でも分かっていない事など、何でもかんでも言語化するのはどうなのか?

言葉という箱に押し込んでいないだろうか?

人間は言葉では表せない感情や考えを持つ事がある。みんなもそんな体験をした事はないだろうか?そこをなんとか言葉にして、相手とのコミュニケーションを取ることも必要だが、何でもかんでも明確に表現すればいいものでもない。まぁ要するに臨機応変なのだが笑 












もっと自由に言葉という箱に囚われずに生きていいと思う。