細菌性結膜炎 | milkyのブログ

milkyのブログ

離乳食記録
娘の成長記録
自分の体調の記録
3ニャンズの記録

細菌性結膜炎。
娘でなく、私。


月曜日、朝起きたら左目が目やにでガチガチチーン
拭いても拭いても目やにが出てくる。
コンタクトもすぐ曇って見えづらい。
朝は左目だけだったのに、午後くらいから、右目も目やに。
涙も溢れてくる。

仕事後に眼科受診し、細菌性結膜炎ということで、抗菌の点眼薬処方される。
しばらくコンタクトはしない方がいいと言われたけど、目が悪すぎてメガネ生活つらいんだよねー。




火曜日。
起きたら右目がガチガチ。
寝る前はコンタクトかメガネか迷っていたけど、あまりの不快さ、右目のまぶたがボテボテに腫れているので、選択肢はメガネの一択🕶



1 )細菌性結膜炎

原因菌はインフルエンザ菌や肺炎球菌、黄色ブドウ球菌などです。黄色ブドウ球菌は、健康な人ののどや鼻、皮膚、手指、毛髪、腸管などにも分布しています。感染力が弱いため、感染の危険は大きくありませんが、目にケガをしたとき、病気などで身体の抵抗力が落ちたとき、子どもの場合は、感染しやすくなります。




とあり、

やっぱり4/2に久々にしんどくなって眠れなくて、メプチン吸入してからというもの、なかなか復活せず体調良くなかったのも原因とかかなーーー。