白く白く | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)



6月4日、虫歯予防デー。

入籍して1年になりました。






特に祝いは無し指輪爆笑



私たちが大切にするのは
挙式をした結婚記念日にしよう、って
旦那さんから言われたので。


7月には
何かワクワクが起こるのかなまじかるクラウン







妊活してからは、まだ1年経たず


半年が経ちました。





新婚旅行から戻るまでは
ピルを飲もう、と決めて。


ピルをやめてから
自然の生理が戻ってくるまでに
たしか2ヶ月半くらいかかり真顔


そこから不妊検査をしてみると
風疹抗体が無いと分かり、
風疹ワクチンをしてからは
さらに2ヶ月は妊活ダメと言われ。
(風疹ワクチンの薬は胎児に影響出るらしくて)


11月末に
卵管形成のFT手術を受けて


なんやかんや、
スタートしたのは年末でした。



時が経つのは
あっという間で


そこからさらに半年が過ぎました。

2024年も、もう6月浮き輪波


あんまり気負いしすぎず
ゆっくり赤ちゃん来てくれるのを
待とうと思います。


焦るといかん、って
みんなに言われたりするし。
      















6月になったので
歯の定期検診の予約の電話をしました。

しよう、しようと思って
できてませんでした。




数年前までは
1ヶ月先くらいまで
予約いっぱいです、って言われて
全然とれなかったのに。


再来週に予約がとれました。

私のかかりつけも
人気が落ちたかな。


虫歯を見逃す先生なので
もう信用はしてませんが宇宙人くん

衛生士さんが素敵なんです。


優しくて上手スター



職場の先生には 
虫歯がないかどうか 
ちゃんとチェックしてもらってますが。


歯のクリーニングは
してもらってないです。


4ヶ月ぶりになってしまいました。



そういえば
最近またホームホワイトニングをしてます。


特に理由はないですが、
最近暑くてマスクも外すし予防
まあ自己満足です(笑)



下の前歯は矯正で力をかける上に
ホワイトニング薬液で漂白したら
いろいろ刺激しすぎたせいか

冷たいものに
キンと来ることがあります無気力雷




通常、患者さんには 
ホームホワイトニングをする際
1日2時間です、と伝えてますが


1日4時間やっても
特に問題ないらしく。


「歯がしみてきたら、やめなね。」

と職場の先生に言われてますが
かまわずガンガンやってます(笑)




私が使っているのは
ティオンホームプラチナ。







型取りをして
専用のマウスピースを作り






米粒サイズくらいの量の薬を
マウスピースにチョンチョンとつけて
歯にはめるだけ。


つけてから、マウスピースを軽く押して 
薬を歯に広げます。





ホームホワイトニング
とても簡単!


ただ、
食事制限が増えます。


禁止ではなく、
控えた方が推奨されます、という意味ですが。



カレー、チョコ、ワインだめ。
お茶、コーヒー、紅茶だめ。
ケチャップ、ソース、醤油、だめ。


色の濃いものは
歯の後戻りを起こします。


マウスピース装着中は、飲食できません。

お水に限り飲むのは可能。


漏れ出てきた薬が
たまに口の中に流れると苦いですが。
我慢出来る程度です。


マウスピースは、
ソフトタイプで薄め。


癖で食いしばると
マウスピースを破りそうなので。

気をつけないと。



どこまで歯が白くなるのか
楽しみです。