さあ!人工授精へ! | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)



月曜日は人工授精の予定日でした。




在宅ワークしていた旦那さんは 
新年度からは出社が多く
私が朝起きる時間には
いつも家にいないので。


朝、種を絞ってもらい
机の上に置いておいてもらいました。


冷やすと良くないというので
私が朝の身支度をしている間は
太ももに挟んで容器を温めて、
クリニックに持っていきましたニコ


なまなましい液状のソレを見ては
これが子供の種になるのかー...と
ついじっと見てしまう爆笑爆笑(笑)


うちのクリニックの容器は 
思いっきり透明です真顔
病院で看護師さんに渡す時は
袋に入れますけどね。





朝基礎体温が上がってしまったので
どうか排卵してませんように。と
祈りながら受診。


いつも洗浄濃縮に40分ほどかかります、と
言われるので外出し。



そのまま指定時間には戻り
ほぼ待ち時間無くすぐ呼ばれて。



もう注入する精子が準備された状態で
内診室に呼ばれて
エコー検査です。


ほんとに今日できるのか、と
当日判断する診察はなく


さあやるぞ!の直前にエコー。
もう後戻りは不可。



まあそれでいいんですけど...
排卵してしまっていたら
もう人工授精はやりたくなかったです。


排卵後って
成功確率落ちそうだし。



基礎体温上がった時点で
もう排卵した。と思いましたが



なんと!!


エコーでは、
排卵してませんでした。


土曜日17mmだった卵胞は
月曜日当日には25mmに。


でっか!!!!!びっくり



そんな2日で急成長遂げる!!??
計測ミスでは?!!と思ったくらい煽り



人工授精も問題なく終了。


子宮の奥をしっかり見ますよ!
ごめんなさいねぇー!とか言って
器具でグワーッと広げられる感覚があり
ちょっと痛かったです...えーん


でも、痛い!って言ってしまうと
先生も躊躇しそうだし、


そのせいで
うまくいかなかったら悔しいので。


ノーリアクション真顔「無」で。


お腹やお股に力入れると
余計痛いと分かってるので
いたたたたた...と思いながら
完全に脱力、リラックスー...にやり


さあ...赤ちゃんおいでー...と考えますミルク



先生はいつもチューブを通す時に 
「痛いですよ、」と言いますが
その時はいつもそんなに痛くなくて。


さっさと2分くらいで終了。



今子宮の1番奥までチューブが届きましたー

......
入りましたよぉー!



終わり。



こんなにうまくいかないと、
ほんとにちゃんと入れてくれてるよね?と
思いますが。
(だってなにも見えないし。)



入れてくれてるんだよねもやもや











とりあえず、
排卵してませんでした。


23日から10日間
黄体ホルモンのデュファストンを飲み
生理を待ちますが。。


もう基礎体温上がって
排卵してないなんて
そんなことある?と気づく。


もしかしてまたこれ
排卵しないやつだったりして。
あーもう考えるのやめよショボーン




今日は排卵促進剤は
HCGではなくオビドレルで、
お腹の皮下に打ってもらいました予防接種


この注射のお薬が。
私の卵胞にしっかり届いて効きますように。、


きっと大丈夫。


もう願うしかありません。



排卵してないのに基礎体温上がるって
ほんとになぜ??


ココ最近ずっと
生理きても基礎体温上がったりしてて
ぬか喜びさせられてるので

基礎体温はあまり当てにならないです。
もう体おかしくなっちゃったのかも。。



まあ細かいことはいいや!
はい!切り替え!切り替え!!!




今週末は
ディズニーシーへ行きます。


新しいテーマポート
ファンタジースプリングスの
オープニングプレビューへ。




親族に大和ハウスの社員がいて
特別ご招待していただけることに爆笑


また3歳のお姫様と妹家族、
チケットで大人4人まで入れるので
今回はうちのお母さんもいっしょに。





うわーーーたのしみニコニコニコニコニコニコ



あんまり妊活のことは考えず
心穏やかに過ごしたいです。






今度生理が来たら...と仮定して
話を進めたくありませんが
卵管造影も予約しました。
生理の出血が止まる辺りに。


看護師さんに
「予約していく?」と聞かれたので
いい時間が取られる前に。



そのときにも看護師さんから
「人工授精うまくいくといいね!」と
笑顔で言ってもらい


また心がホッコリしました。


ありがとうございますにっこり




人工授精はいつも前日予約ですが、いつも
「予約入ってないから何時でもいいよー」
と言われることが多く


ここで不妊治療してる人って
そんなに多くないのかな?と思います。


予約取りやすいのは嬉しいですが。



では!