皆さんこんばんは(*^◯^*)
お久しぶりのブログです。

ホルモン療法を開始してから、なんだか眠気と下腹痛(卵巣)の腫れがあるような感じで、何もやる気が起きず、やっと下腹痛も落ち着いてきたのでブログを書きたいと思います。

大分日にちが経ってしまいましたがリハビリ通院と年に一回経過観察中の肝臓腫瘍(血管腫?2つ)のエコー検査をしてきましたので書きたいと思います。

まずはリハビリから、

毎週日曜日はリハビリ通院しています。

いつものように右腕をマッサージして下さいました。

放射線治療の後、リンパをいくつか取った手術後の脇まで放射線が当たってしまっているので、
腕の痺れが酷くなっている感じです。

腕は何とか上がるんですけどね。

腕を使い過ぎたりすると痺れが酷くなるので、気をつけながら上手に付き合っていくしかないですね。

リハビリの先生とは色んなお話が出来るので良い気晴らしにもなって癒されます(*^◯^*)

さて、もう一つは肝臓の事です。

こちらのブログで書くのは初登場ですね。

3.4年前に検診でたまたま見つかった肝臓腫瘍…。
毎年経過観察していて大きさをチェックして頂いています。

肝臓は重要な臓器なので、専門的な大きな大学病院で診てもらっています。

車で高速に乗って1時間30分かかります。

遠いですが、大きな病院で診てもらっている安心感はあります。

先ずは肝臓エコー検査をして、そのあと診察ですぐ結果を教えて下さいます。
何回も通わなくて良いので便利ですね。

私の番号が来て診察室に入りました。
今日は結構早く呼ばれた感じです。

いつもほぼ待たずに呼んで下さいますけどもね(*^◯^*)

ドキドキの結果です。

大きさは去年とほぼ変わっていないとの事。

私の腫瘍は3センチと1センチあります。

ほぼ良性の腫瘍で間違いないけど、確実に調べるなら肝生検すれば白黒わかるけど、どうしますか?という感じだったのですが、、、いつもなら良性の腫瘍で問題ないって感じでエコー検査のみの予約なのに、次回ははCTも撮っておきましょうかとの事。

本当に大きさ変わってないのかなぁ?
とちょっと半信半疑になってしまいましたが、、、。

その前に乳がんになった事をお話ししないといけないと思い、先生にお話ししました。
そしたら、
放射線治療を受けた病院で経過観察と消化器内科も診てもらっている事も伝えたら、肝臓腫瘍の経過観察も一つにまてめて市民病院でしてもらった方が良いのではないかと提案されました。

次回、市民病院での消化器内科の予約はいつか聞かれて、その時に
今診てもらっている消化器内科の主治医宛てにお手紙を書くから、その先生に手紙を渡して肝臓の方も診てもらえるのか確認して下さいとの事。
それでもし市民病院では診れないと言われたら、こちらで診るからまた予約を取って下さいと言われました。

やっぱり情報はひとまとめにした方が良いですよね。

お手紙を書いてもらって会計をして帰りました。

市民病院で診てもらう事になったら、またエコー検査からしないといけないですよね?

仕方ないですょね。

まぁ。市民病院は家の近くの病院で、ずっと診てもらっている病院なので安心と言えば安心ですけども(*^◯^*)