なんだか、アップするのもご無沙汰な晩ごはんデス。

                  

              先日思い立って作ったのは蒸し餃子。この日は皮から作ってみました。

                  生地自体は簡単。でもね、伸ばすのが結構なのです。

                 ただ、達成感はアリ。^^キモチい~い皮ができました。


関西食いしん坊夫婦のグルメ&育児日記

つるんとした口当たり。
具材はシンプルに白ネギ、豚ミンチ、たけのこ。
今度は水餃子を作ってみよう。ハート


回鍋肉 ホイコーロ
関西食いしん坊夫婦のグルメ&育児日記


この日の食事の主役はアジフライでなくってお味噌汁。^^
新じゃがとワカメのお味噌汁でした。
最近のおだしは昆布といりこばかり。
昆布はひと晩つけ、あくる日煎ったイリコを入れて旨みを抽出。
これに少しだけ、鰹を入れて香りを出します。

関西食いしん坊夫婦のグルメ&育児日記

旨みがたっぷりなので野菜のお味噌汁にすると抜群に力を発揮。
お味噌汁のミソはコレです。ハート
関西食いしん坊夫婦のグルメ&育児日記

豚肉の生姜焼き

いつもは合わせた調味料に生姜や玉ねぎをすりおろしていたのですが
フープロを使ってソースを作りました。
バーミックスほどではないけどこれはイイビックリマーク
食欲をそそるお味で家族に大好評でした。ハート

関西食いしん坊夫婦のグルメ&育児日記