辛いもん好きとしてはやっぱり押さえておきたいのが坦々麺。


紹介するのは北白川にある 「如意 joy」 という四川料理のお店です。


想像していた店と外観は違いました。壁が真っ赤です。

外国の雑貨屋さんのような外観です。





中に入るとかなりアットホームな感じです。

カウンターと自宅においてありそうなテーブルセットでこじんまりしたお店です。

行った時はお昼でしたがそれなりに繁盛しているようでした。


こちらのシェフは京都ロイヤルホテルの中華料理店で長年料理長をされていた方が独立して始められたお店なんだそう。ホテルでいただくよりは手ごろなお値段です。


頼んだメニューは坦々麺セット。



自家製ラー油の香ばしい香りがたまりません。

単品でも頼めますがこちらはセットで1100円。


麺にこってりしたゴマだれのスープがよく絡み、後からじんわり辛さが広がります。

食べすすむごとにじんわり汗。

添えられたチンゲン菜と肉味噌がアクセントになっていてます。

このスープ、ごはんにかけてもいけるかも??濃厚です。


それにしても。


結構な量です。麺も多いのでかな~りお腹いっぱいになります。

ごまや油が使われているので多少、胃がボテっとしましたがナカナカのお味でした。



如意 joy
京都市左京区北白川上別当町23コーポ蘇峰1F
075-724-5200 
火曜・第3水曜 
11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)