司法書士 勉強の進捗⑭ | 『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

アラフォー男性既婚。子供二人のパパです。
法律初学者ですが『行政書士』と『司法書士』を目指しています。

※令和4年度行政書士試験に合格しました。

今は伊藤塾の厳選過去問集メインで勉強をしています。


3月末時点では主要科目は3周済。マイナー科目は2周途中という進み具合です。


過去問を繰り返すことで知識は少なからず増えていますが、問題の解説に書いている「これは基本知識です」とか「これは押さえておかないといけない」といった知識もいまだに覚えられない自分のレベルの低さに、試験は諦め気味になっていてモチベーションがいまひとつ上がらない状況です。

 

それでも試験(講座の視聴期限)まで3ヶ月しかないので、自分が決めた一日の勉強ノルマを絶対にクリアするということだけ考えて、とにかく過ごします。


とりあえず4月からは主要科目はテキストの読み込み、マイナー科目は厳選過去問集を使って頑張ります。