司法書士 勉強の進捗②(民法途中) | 『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

アラフォー男性既婚。子供二人のパパです。
法律初学者ですが『行政書士』と『司法書士』を目指しています。

※令和4年度行政書士試験に合格しました。

2月12日現在の進捗状況は、本論編の民法の講義を半分消化したところです。


約1時間ある講義が96コマあるので、その半分で48時間程勉強をしたことになります。

計算上では6月末頃に全科目の講義が消化出来る予定です。

その後、試験までの1年間は過去問、ドリル、記述対策を行うという計画ですが、過去問、ドリルともに量が膨大(過去問は2千ページ以上ある)なので、3.4時間/日の勉強時間では行政書士試験の時のように繰り返し問題を回すのは大変そうです。

どういう勉強法が良いのかあまり分からないので、とりあえず自分が実際に行って結果が出た(合格出来た)行政書士試験の時にしていた勉強法を司法書士試験でもしようと思っています。