星屑の隙間に木村基博@大阪城ホール | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

行ってきましたーカナヘイうさぎカナヘイきらきら

{470AEB37-C013-4FA8-9314-D5468138AD83}


星屑→スターダスト☆レビュー
隙間→スキマスイッチ
木村→KAN
基博→秦基博

の4組で行われるライブ。略してホスキモ。2010年に1度限り行われたライブが再び。今回で2回目でしかもこの日限りというライブに参加する事ができ、チケットを取ってくれたぼんさんに感謝


まず全員で、Queenの「Bohemian Rhapsody」を順番に歌いながらのオープニング。mama~♪ってやつです。そしてギターソロでスタレビの根本要さんがピアノの上で演奏!ライトアップされ、赤いマントをひらつかせながら超カッコよかったー。

そこからの夢伝説。この曲は知っていました。
小学校くらいの頃かな?私の中で要さんの声やスタレビの曲は爽やかな感じのイメージでしたが、実際に聞くととてもハスキーでセクシーな声だったのが衝撃!

そしてスキマで「ガラナ」秦くんの「キミ、メグル、ボク」でKANさんの「すべての悲しみにさよならするために」

「ユリーカ」と「鱗」で盛り上がり、スタレビの「My Funky Valentine」で盛り上がりは頂点に。カッコいいブルース。私、今回のライブで要さんにハマりましたー(/ω\)
さっきも言いましたがすごい素敵な声なんですよ。痺れたー(笑)


このライブ、セットの脇にスナックのカウンターが用意されていて、ママさんもいて、自分たちの番じゃ無い時はここでうだうだ飲んでるという設定なのですが、ここでみんなが乾杯してワチャワチャと話すのが面白かった。

スナックに誰かが置いていったギターで何か演奏しろと秦くんが言われて弾き語りの「ひまわりの約束」

そしてスキマの「ハナツ」KANの「桜ナイトフィーバー」
これがまた面白くて。ギターソロを要さんがやると思いきや、秦くんがマント巻いてビヤーっとカッコよく決める!そこで待て待てと中断。
(大体の会話の内容なので言葉は違うかも...)

要さん「俺、練習してきたのに何で君が...」
秦くん「ここしかないと思って...」

すると大橋さんが

大橋「またお前、そうゆうとこあるぞ。悪いとこが出てきてるぞ」

と秦くんを攻めまくり

秦くん「びぇーーん」と泣いて走り去る(笑)

要さん「ちょっと、待ってよ。秦くーん。泣いちゃったよぉ。どうすんだよぅ。」

みたいなやり取りが繰り広げられ、KANさんがなだめて再開!さらにギターソロの場面になると今度は大橋さんがマント巻いてソロを(笑)お約束の展開(≧▽≦)

そうして盛り上がった後、スナックのママさんの要望でスタレビが「木蓮の涙」を歌うことに。ここでも大橋さんが秦くんに、「秦、ピアノ演奏な。」と振ると秦くん少々困惑気味にピアノへ向かう。

みんなが???ザワザワと、秦くんてピアノ弾けたっけ…?みたいな雰囲気になり秦くんがイントロをポロンと弾く。

おー!と会場がなった途端、秦くん間違えて、「ボク、弾けない!うわーーん!!」と、また泣きながら走り去る(笑)

大橋さん「あれ、弾けるってゆってたのに。木蓮だけは弾けるってゆってたのに(笑)」とまた秦くんいじり(笑)


要さん「やめてよー。この歌は悲しい歌なんだよぅ」と(笑)

そこでKANさん演奏で歌が始まるのですが...。この曲、題名は知らなかったけど、知ってる曲でした。

逢いたくて~逢いたくて~♪って始まる曲。私の説明ではアレなんでYouTube貼ります。ほんとに悲しい曲でさっきの茶番も忘れて号泣大泣きうさぎ





そして秦くんの「アイ」これも、KANさんと一緒に歌っていてしっとりとしてよかったな...。


スキマの「晴れときどき曇り」これは中央にあるステージでキャンプファイヤーのようにみんなで輪になって演奏。中央にグランドピアノがあって、真太くんのピアノで大橋さんがそのピアノの上に座って歌う。

その形にピッタリな曲で、スキマのライブの時はいつも最後にみんなで合唱するんだけど、それを今回も。このライブは4組出ていて、きっとそれぞれのファンの人達がいるからその人以外のライブは行った事ない、っていう状況だと思うんですが満場一致でコーラスが響き渡り感動しました。


要さん「ここで、スペシャルゲストです!」

ん?そういえばこの輪の中にKANさんがいないぞ?と思ったら、ワンレンに黒縁メガネでTシャツ姿のKANさんが

KAN「みなさん、こんにちわ。KANジェラです」
(アンジェラ・アキ風)
このKANジェラです。の言い方を生で聞いて欲しい(笑)その後も変なイントネーションの関西弁でしゃべりまくり(笑)「よければ一緒に」をみんなで合唱。これもきっとKANさんのライブではいつもの光景なんでしょうね。私も今でも歌えるくらい覚えました(笑)

そしてスタレビの「とつぜんFall in love」みんなで踊りましょう、てなったらまた秦くんが「ここは僕に任せてください」的に出てきて振りを教えてくれるんですが、そこで大橋さんがスミレの振りだと気づき、「お前またか!基博ー!」

秦くん「いきなりファーストネームで...親にも呼ばれた事ないのに...」

そしてお約束の流れ(笑)

要さんが、仕切り直し。東京オリンピックにちなんでスポーツしましょう!とマラソンやクロールや卓球、最後は胸に手を当ててサッカー。みたいなノリを。楽しい曲でした

そして秦くん「スミレ」(笑)これもいつもライブでやってるフリなんでしょうねー。さっきので覚えました(笑)

その後は「愛は勝つ」「全力少年」で盛り上がり、最後はスタレビ「愛の歌」これもみんなで合唱。


楽しいライブってこうやってお客さんを巻き込んで行くのが上手ですよね。みんなで歌って踊って、最高に楽しかった。


アンコールは全員でアカペラで「KANのクリスマスソング」そしてこの、ホスキモライブの為に作ったという「オリジナル」という曲で終わりました。


3時間半。ほんとにあっという間で、魔法のような時間でした。誰かが上げてくれたセトリを見ながら思い出しながらニヤニヤしながら書きました。4組の空気感がとても素敵で、最年長で今年還暦の要さんの大人の魅力に痺れたし、ひたすら秦くんをいじり続けるどドSの大橋さんに優しくフォローする真太くん、翻弄されるかわいい秦くんに相変わらず面白いKANさん。あ、KANさんの衣装はタキシードに天使の羽を背負ってました(笑)

ワチャワチャでしたが歌が始まるとどの人もみんな圧巻で。本当に素晴らしかったです