腎臓病 | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

二週間前に検査をしてやっと数値が戻ったにょにょさん。食欲もだいぶ回復しやれやれと思っていたら、また食べなくなっちゃいました


{F1974142-1723-4FD0-A755-3FCD0204FD82:01}



検査をしたら、最初より高くなっていました
クレアチニン4.5。最初行った時は3.4。せっかく2.6まで下がっていたのに…。

やっぱり療養食を食べないからかな今は普通食25gに対して療養食15g入れてますが殆んど療養食は手付かず。それでもまだ何粒かは食べてくれるk/dを入れています。ドクターズケアもダメでした。今新しくアニモンダというドイツ製のフードを頼んでみました。食欲が戻ったら試してみようかと…。
でも、先生に腎臓はやっぱり1回悪くすると繰り返してしまうからしょうがないから、上がった時にケアをしていくしかないと言われました。にょにょさんの場合、慢性ではなさそうなんですよね。かといって急性でもなさそうだし…。


今回は点滴をしてこんなお薬をもらいました。


{80EB27F7-07F2-41FB-99AB-521157643A14:01}


初めての水薬。シリンジで口のわきからちょっとずつ、その子の体重分与えるという。

軽い猫さんならちょっとでいいものの、にょにょさん4.7ml与えないといけません


だけど錠剤よりは与えやすい。これを飲ませたら普通食を食べても大丈夫かもって。最初はうまくいった!と思ったらお腹がびしょびしょやったのでこぼしちゃったみたいでしたが

2回目はちゃんと飲めたっぽいです無味無臭なので入れてしまえばこっちのもの。吐き出すことも今のところありません。

これで一週間後また点滴をして数値が下がるか否か…。


にょにょさんと同い年の子でやはり腎臓を悪くした子がいるそうで。毎日お家で点滴しながら3年元気に過ごしてるという話を先生から聞きました。
でも点滴は一人では無理みたい。誰かが押さえなければ針をさすのはむつかしいと。

ここに来てまたひとり暮らしの壁が


短期間ならまだしも母に毎日来てもらう訳にもいかないし。何年も、もし一生しなければいけなくなるなら、実家に戻る覚悟もしないといけないかも…。しかも治療費はどんだけかかるんだろう。経済的にやって行けるのか…何だかグルグル考えちゃいます


私が悶々としているとこで、にょにょさん。


{0B8AABD9-09D7-4DBB-A0C6-C4F9B96E3F77:01}



そうそう、先生に言われたよね。採血のとき、にょにょは足が短いなって。


{764AD61F-1E03-4A41-862D-1A3C5BC63BAE:01}



あまり変わらないよでも、それがにょにょさんのチャームポイントかわいいよ



横であんな伸びをされたらまぁ何とかなるかな、ってちょっと救われましたそうなったらそうなった時に考えようと思います