吐き癖 | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

最近、にょにょが頻繁に吐いていてちょっと心配なのです。


猫は毛玉とかを吐く生き物なので、多少は全然問題無いのですが、ここ一週間で3日くらい吐いています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-dachs/27978.gif}今日も家に帰ったら吐いてました。



それも私がいない時に吐いたものを食べているみたいで、うっすら痕跡が残っている程度で、毛玉を吐いているのか、エサを吐いているのかわからないのです。



後は元気なんです。う○ちょも普通やし、エサも食べてるし、水も飲んでるし…走り回ってるし…




気になるので行きつけの動物病院に電話して聞いてみました。元気で他に異常がなければ、エサが合わないか、毛玉が胃に溜まってるかが考えられるそうで{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/35073.gif}




昔、あるエサを与えていたら結石になってしまったことがあるので、それ以来病院で勧められたヒルズのヘアボールコントロールライトを食べさせてるんですが、最近リニューアルしたみたいで、何か粒が大きくなったような?気がします。

思えば、それから吐く頻度が増えたように感じます。先生は対策として、エサを変えてみる、毛玉を防ぐ為ブラッシングの回数を増やすことを提案して下さり、さっそくブラッシングしてみました。




{A0359E5D-2504-41A8-88C3-DB390D591A51:01}




にょにょ、あんまりブラッシング好きじゃないんですよね。。ブラシを見せたら最初はゴロゴロゆって来てくれるんやけど、ちょっとしたらすぐどっかに行こうとするし




{16426D1C-53A8-4ACF-9E6A-E3CE07138225:01}



このくらいのが2回ほど取れました。
無理やりでも毎日これからブラッシングしなきゃね。



あとはエサ。今さら他のに変えるの怖いけど…ネットでオススメのを探してみようかと思います。



それでも頻繁に吐くようなら病院に連れてきて下さいと言われました。



とりあえず、その2点を試してみようと思います




本猫は元気そうなんですけどね。



{0DB68EAD-2C47-49E6-AA4C-4C6AB98E487C:01}

ブラッシング終わってくつろぐの図



でもでも、吐くのってきっとしんどいよね。どんなご飯にしようか、いいの探してくるからね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/35078.gif}