今日もお疲れ様です。


歯科医によると、子どもの砂糖摂取量は、むし歯予防には25g以内がいいそうです。

むし歯だけでなく、身体にもそうですよね。


でも、砂糖25gってどのくらい?

gだとよくわからないので、いつも食べるようなおやつで調べると…


カップアイス200㎖で35g!

クッキー1枚で5g→5枚で25g!

焼きプリン140gで25g!


まだまだあるけど、甘いおやつだったら余裕で一日分越してしまいそうですよね…。



だけど子ども達って、お菓子類大好き!なんですよね。


大人は砂糖の危険性を知れば気をつける事ができるけど、子どもはそうはいかない。


なのでうちでは、とりあえず飲み物はジュースは常備せず、基本麦茶!


飲み物では特に砂糖が吸収されやすいので、一番気をつけたいところです。


ジュースは外食のセットで付いてきた時や、外出先でどうしてもとねだられた時のみ。


おやつは焼き芋にしたりおにぎりにしたりはしてみてるけど、子どもはやっぱり!お菓子やアイスを食べたいんですよね。。


お菓子アイスも私は購入しないんですが、頂き物やパパの買ったもの、学童で配られたものが溜まっております。


連日お菓子やアイスにはならないようにはしていますが、子どもも一人の人間なので、制限のし過ぎにも気を付けています。



保育園や学童で一日中頑張ってくるわけですからね、少しの癒しもほしいですよね。


うまくバランスとってやっていきたいです。



健康によいおやつを色々模索中です。


おすすめあれば教えていただきたいです〜!