上の子どもが発熱。

クリニックに連れて行くと「明日も念の為来てね」となり、次の日連れて行くと症状見て急遽入院に。


1週間付き添い入院し、今朝退院。

帰省中で良かった。

下の子は実母にお任せ。

そしてちょこちょこ荷物を持って来てもらった。

その間下の子は父にお任せ。


交代OKなので、

週末は夫にも来てもらい定期的に交代。


大部屋なので他の方も2組。

交代せず1人で見続けているご家族、

3人で交代しているご家族。

交代人数制限あり。


何かの記事で付き添い入院について読んだ事はあったけど、本当に大変真顔


その時大変そう〜と思っていたベッドについては子供と一緒に寝るか簡易ベッドか選べ、まだ小さいので一緒のベッドにしたところまぁ問題なし。

病院もベッドも新しく、マットレスが良かったのもある。


それより、大部屋による周囲への気遣いレベルや気になるポイントのばらつきが疲れる。


個室にすれば解決するんだけど、

2ヶ月前の出産の入院時に大部屋で

「いける」と思った流れで迷わず大部屋にしたのが間違い笑い泣き


疲れで常に苛立っている隣のお母さん、

気分の波も凄い。そして病院に猛クレーム。

色々気にしなさ過ぎる他隣のおばあさん達。


同じ空間にいるだけでドッとくる。

プラス、体調不良で不機嫌な我が子。

泣いたらあやしたり病室出なきゃも人による。

大泣きさせっぱなしとか。

お互い様という考え方もあるしね。

子どもの年齢はバラバラ。

プラス、ちょっとした事で鳴る機器のアラーム音チーン

忙しい看護師さん来るまでなりっぱなし。


早めに退院し、通院に切り替えられないか相談した所、症状が落ち着いたからOKとなり1週間で退院。


病院の遊び場で会った方が実際そうだったのだけど、

もし今度入院となったら絶対個室にしよう。

付き添い入院の大部屋はきつい、、。

昨晩新たに入室されたご家族はスマホ音MAXだった。

消し忘れかと思ったら、そうじゃなかった、、。

夜ですよ。もはや民度が落ちている?


母に荷物持って来てもらうにも、下の子を誰かに見ておいてもらったり等、入院って人手いるなと思った。


あと、交代せず1人で見られてる方は本当に大変と思う。本当にお疲れ様です。

体調崩されませんように。。


とりあえず家着いてホッとした。

下の子も元気そうで何より。

しばしボーッとします真顔