第二子誕生ー立ち上がる花


1ヶ月以上早く。







以下詳細なので苦手な方はスルーでスター





夜中のお手洗いで何気なく見たら少量出血。

え、お腹の子大丈夫?

時間置いて病院に電話したら、一時的な出血か、危ない出血か判断つかないので今から来れますか?という事で夫、お子とタクシーでGO。


辛さが増してきて、2分おきに痛い。

これ、まさか陣痛じゃないよね?

まさか、今から産まれないよね?

無痛分娩希望でこの病院なのに!

第一子は計画無痛分娩で陣痛の痛さがよく分からない。


車椅子で産科に移動。

診察の結果、切迫早産。

しかもず〜っと下を向いていたお腹の子の頭がこの段階で何故か横向きになっているとの事。。

なんでや。。魂が抜ける

第一子の時が平和過ぎて色々まさかとの思い。



ちょっと正産期には早いから今から入院で、

と告げられる。

夫とお子は一旦帰宅。



とりあえず抑える点滴投与。

途中ますます痛くなる。

これ前回の無痛分娩では一瞬だけ感じたクライマックスの痛みでは?ほぼ2分おきに悶絶。

その時は即麻酔投与された。

悶絶と悶絶の合間に大量の同意書に目を通しサイン。

3時間程して薬効き、やっと間隔が長くなる。



朝になり担当医着。

内診もしとこうか、と診てもらった所、

「今から他先生にも相談だけど、帝王切開かも」

「もう子宮口4センチ開いてて、赤ちゃん横向きだから臍の緒先に出たらまずい」

で、入院の準備かと思いきや複数の看護師さんバタバタしだし、1時間後手術決定オエー



でもまぁ帝王切開も部分麻酔という意味では無痛分娩と同じか、と腹括る。

手術なので、前回より職員の人数も多い。

手術といっても和やかな雰囲気。

先生たちの会話も丸聞こえ。

横向きは難しいなぁ〜とかも和やかな感じで、

特に気にならずにっこり

横向きで難儀した割には手術室入って麻酔の準備、

効きの確認もして合計数十分で赤ちゃん誕生立ち上がる花

一目見て赤ちゃんはそのままNICUへ。



その後の処置が横向きで苦戦した影響によりだいぶ長かった、、でも丁寧に対応してくれてるのは会話から分かった。

何より、2人とも助かって良かった。

第一子を義理両親に預けて夫戻ってきてくれ、

術後一緒にNICUへ第二子に会いに行く。

早く産まれて呼吸補助が今はまだ必要だけど、

それ以外は問題ないと聞き一安心。

私はキャスターで横になったまま。



術後も寝てる分には痛み止めの点滴で穏やか。

翌日、歩いてみましょうの時に痛む。痛い!

う、、動けない、、

腹筋痛いと体が機能しない。

歩いてるんだか壁を張ってるんだか、

止まってはちょこっとズリズリを繰り返す。

それでも、素晴らしい!と褒められる笑



そんなこんなであまりの動けなさに唖然としたものの、歩いたから、という事で色んな管取れ、

トイレ4回目行く頃には最初に比べたらだいぶマシ。



昼からは母が来てくれ、

夫は仕事定時で切り上げて来てくれたのでNICUへおやすみ

小さい〜けど元気そうでなによりふたご座

第一子はまだ小さく感染症の恐れから産科入れず。

今週は義理実家でおそらくるんるん生活🎵



まだトイレ行くのも難儀な状態だけど、

後暫く病院でのんびり過ごそうニコニコ