NKK大河ドラマ 『功名が辻』


不器用な夫を天性の明るさと鋭い政治観で支えた山内一豊の妻・千代。「内助の功」と語り継がれる知恵と勇気で戦国を駆け抜け、夫・一豊が一国一城の主となるまでを描いた物語。

【一部引用】



山内千代。


私の目指すべき理想の妻だ。


妻の鏡と言っても過言ではない。







さて、私が最も好きなシーンがある。



ある日、良質なものすごくいい馬が欲しくなった


一豊。



千代は、


『これで買ってください』


とお金をそっと渡す。



そこで一豊は大激怒するのだ。


『今まで貧しい暮らしをしていたのになぜ、

こんな大金があることを隠していたんだ!』



ここ一番に本当に必要な時のために

貯めていたのです。』泣きながら千代は謝る。


あなたに捨てられたらもう生きてはいけません。



千代の演技に(さすが内助の攻。こうなることを分かって泣いていたのでは)折れた一豊は、



『わかったわかった‼︎』

と、慌てて



馬を買いに行くことになる。





千代は貧しい暮らしの中でも一豊に内緒で


コツコツと貯金していたのだ。



馬はあの、織田信長の馬よりも立派であったため、


一豊はたいそう褒められた。


千代もまた、信長から賞賛を浴びた。



貧しい暮らしの中でも気丈に弱音を吐かず


夫のために資産をひたすら築いていた妻


これぞこそ、内助の功。


現代においてなかなか真似できないことでは


なかろうか。




専業主婦でいることに罪悪感を感じていた私への


エールにもなったおすすめの歴史ドラマである。



イベントバナー

 


ドラマを見るときに欠かせないのがおやつラブ

食べたいものがたくさんラブラブ





















おすすめの歴史ドラマ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する