スーパーで食材を物色していたある日のこと。



我が家では魚の献立を多めにしたいと考えているのだが、ふと気づいたのである。ネットスーパーでの買い物でうすうす感じていたが、やっぱりそうなのである。




魚、高すぎっ!




イベントバナー

 




鯛2尾なんて700円超えてるではないか。


鮭は2尾で約500円。


鮭って昔は2尾で350円とかで買えてたのでは?




旦那さんの好きな鯛飯はもう、気軽につくれないのだ。



鯛に醤油、みりん、酒をもみ込み下味をつけておく。

炊飯器に軽く洗った米を入れ、その上に鯛をのせて炊き込む。


炊き上がったら鯛を取り出し身をほぐす。


再び炊飯器にほぐした身を入れ混ぜ合わせば、お焦げのできた香ばしい鯛めしが味わえる。


あぁ 愛しき 鯛めしよ。





鯛は特別な日にとっておこう。



そう言い聞かせ、私は隣にあった鮭のパックをいそいそとカゴに入れ、レジに向かうのであった。








サムネイル
 

鮭と塩さばをよく買います。

鱈も比較的お安めなので、ムニエルにしたりパン粉をつけてフライにしたり美味しいですよ。