こんにちは
 
昨日の晩御飯です
 

❁鶏肉入り炊き込みご飯  

❁ブロッコリーとトマトの炒り付け ❁鯖の塩焼き 
❁茄子と小松菜オイスターソテー
 

 

 

 

┄❅𐬹⋯🧸⋯🎀 ┄❅𐬹⋯🧸⋯ ┄❅𐬹⋯🧸⋯🎀 ┄

 ​​​​✽鶏肉ときのこの炊き込みご飯✽​ ​​

┄❅𐬹⋯🧸⋯🎀 ┄❅𐬹⋯🧸⋯ ┄❅𐬹⋯🧸⋯🎀 

 2人分 ⏰40分 

 

❁材料❁ ​

 

鶏肉 100g

エリンギ 1本

しめじ 1/2p

にんじん 1/2本

米2合

 

【A】砂糖小さじ1  

【A】しょうゆ 小さじ1 

【B】ほんだし 小さじ2 

【B】酒・みりん 大さじ1 

【B】しょうゆ 大さじ1 

 

 

 

 

​❁作り方❁ ​

❶エリンギは薄切り、しめじは石突を取ってほぐしておく 

❷にんじんは細切りに 

❸サラダ油を熱したフライパンに鶏肉を入れ軽く色が変わったらエリンギ、にんじん、しめじも入れ炒め合わせる 

❹ Aの調味料を入れ水分が飛ぶまでさらに炒める❺ 炊飯器に米2合を入れ研いだら【無洗米でも作れます】Bを全て入れ軽く混ぜ、水を2合の目盛りより少し少なめに入れる【調味料の分水分が増えるので】 

❻ ❹をお米の上に乗せ、炊飯器で炊く 

 

ᕱ⋈ᕱ 味付けが薄くなりがちな炊き込みご飯​​ 

 

炊く前に具材を炒めると調味料がなじみやすくなる気がしますっ 

 

お焦げがたまらんです 

 

あ〜美味しかった 

 

和食がやっぱり好きっ

 

 

ごちそうさまでした​

 

 

 

それではまたっ

おねがい

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございます
読んだよ♪の印にぽちっと押していただけると、励みになります

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村