超バタバタ状態で~す。
書きたいこと山ほどあるけど、どこから書いていいのか・・・ とりあえず新しいことから書いていくとしますか!


9/7(日) 大阪から急いで戻り、目指すは横浜スタジアム

なぜに横浜スタジアム!?

ましゃの後輩、ポルノグラフィティの10周年野外ライブに参加したのだ。

今回は、ましゃ友のもっちゃん、ハルちゃん、れこ、ドラ美と5人で参加♪ もっちゃんとハルちゃんはポルノの常連。れことドラ美は初ポルノかな?

待ち合わせは、中華街近くのオシャレなカフェ「HARBOUR'S MOON 」。

もっちゃんとハルちゃんが先に着いてて、あとから3人が合流!もっちゃんとハルちゃんは土曜日も参加してるから、興奮ぶりが伝わってきた!ライブの様子が聞きたいけれど、聞かないほうがいい。でも聞きたい。そんな思いもあり、もっちゃんにちょっと聞いちゃった。

カフェでまったりしてから、横浜スタジアムへ!

席はスタンドのアキヒト側で、スピーカーが邪魔してスクリーンが見えない!!でもしょうがないな。席はドラ美と一緒。

17:00の開演時間ぴったりにスタート!しかし・・・空が怪しい。この日の18時以降の降水確率は80%。これって絶対に降るって言ってるようなもんじゃん(-"-;A

3曲目の途中で、空からポタッ。 ???雨???

3曲目が終わったところで、空から雨が降ってきた!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

アキヒトが一生懸命しゃべってるのに、みんなはカッパを着るのに必死。だって、ポタ、ポタって雨だったらいいけど、一気にドバーーーーーーーーーーーッ!って降ってきて、雷がピカピカ!

日産スタジアムのサザンファイナルなんてもんじゃない。ゲリラ豪雨だ!と、このときは思った・・・。

雨が降り続き、雷が鳴り続く中、ライブが続行。

    ♪ 償う人の背に降る続く雨 ♪

と歌うアキヒト。ファンはカッパを着たりできるけど、ポルノとバンドメンバーはカッパも着ることができない。

ゲリラ豪雨なら、ちょっとすりゃ止むよね・・・なんてドラ美や周りの人と話してたけど、何曲歌っても、歌っても止む気配なし。それより、さらに雨が強くなっていき、雷も鳴り響く。久しぶりに稲光を見たな。

途中で、ハルイチのギターは鳴らなくなるし、アキヒトのマイクも切れた。

みんな高い楽器や機材を使ってるのに大丈夫なんだろうか・・・そればっかり気になってた。

カッパを着てても意味ないくらい降り続き、途中で私のカッパも切れ、買いに行く始末。さすがに小さい子供は屋根のある場所に避難してたけど、ほとんど席を離れることもなかった。

こんな雨のライブは、ポルノにとって初めての経験だったと思う。もちろん参加したみんなも。

アキヒトのマイクが切れたときにはファンが歌ってつないだ。なんとも感動的な様子だった。

ポルノの2人は、ファンを気遣ってくれた。雷で空は光ってたけど、ポルノの音楽で音はかき消された。

結局、最後まで雨は止むことはなく、終わった。

ポルノの魂を感じたライブだった。そして感動的だった。ホントにお疲れ様と言いたい。


ビチョ濡れとなった服を着たままファミレスで5人が再集結。みんなビッチョリだった!!でもみんな口にした言葉は、「楽しかったね」。

こんな雨の中でライブに参加することはそうないこと。いい経験(?)をさせてもらっちゃった。

ファミレスを出る頃には、すっかり雨も上がり、あの嵐がウソのようだった。
夜行電車で帰るもっちゃんを見送り、家に帰ったのでした。