こんばんは。




今日はお休みでした。


朝起きて、朝食にコンビニのおにぎりを食べてから朝のお薬を飲みました。

レプシィムのグリーンのトップスとユニクロのブルーのレギンスパンツに着替えて、午前中はゆっくりと過ごしました。


お昼ごはんに近所のスーパーで買ったビビンバ丼を食べて、




午後になってから街へ行きたくなってお出かけしました。




タリーズコーヒーでレモン味のドーナツと水出しアイスティーをいただきました。

カフェで過ごす時間がとても好きです。


ややこさんというブロガーさんが書いた本を電子書籍で購入していたので、また読み返していました。


ややこさんは、自分の力で汚部屋を卒業されたかたで、文章が読みやすくて、優しさが滲み出ていて、ご自身の弱さをさらけ出しているところがすごくかっこいいなぁと思って、密かに好きなブロガーさんです。


お部屋を綺麗に保つことは、本当に大事なことだし、できたらいいに越したことはないのですが、一念発起して現状を変えるために何をすればいいのかを入念に考えて、実際に行動に移しているところをブログで拝見するうちに、わたしも現状を変えたいと思っているところが似ているので、真似したい!と思うようになりました。


『現状が上手く変わらないのは、あなたが悪いのではなく、やり方が合っていないだけかもしれない。』


どこかに必ず、あなたに合った方法がある。

それを見つけて実行するまで、どうか諦めないで。


そんなメッセージが込められているように感じました。


お掃除って奥が深いです。

わたしは最近、お手洗いの掃除に力を入れたいと思っていて、毎日何かしら、どこかしらを掃除することを目標にしています。


お手洗いは、毎日使う場所だからこそ綺麗にしたいです。


それは、旦那さんにお手洗いを気持ちよく使ってもらいたいというのもありますが、わたし自身が決めた目標を達成する楽しみを体感したいから、というのも理由だったりします。


自分との小さな約束を守ること。


それが自分を好きになるための第一歩な気がします。


わたしは、病気になったことで自分のことを認められない状態が長く続いていました。


なんでみんなみたいにできないの。

なんでこんなに上手くいかないの。


そんな考えが頭から離れなくて、自分で自分を苦しめるようなことしかできなくて、毎日幸せなはずなのに、それに気付くことができませんでした。


今思うと、わたしなりにがんばっていたと思います。


ややこさんの言葉を借りるなら、やり方が合っていなかっただけなのだと思います。


今は、本当に少しずつですが、自分を認められるようになってきました。


ここまで来るのに長い長い回り道をしましたが、その道のりの中に、キラキラ輝く素敵な思い出もありました。


わたしは今、生きていてよかったと思います。


生きることが容易いことではないからこそ、厳しいことだと分かっているからこそ、よくここまで生きてきたね、と、自分を労いたい気持ちになります。


誰に何と言われようと、今日ここまで生きたわたしは、尊い世界の一部なのだと思いながら。


明日も、その先も、自分の生を肯定して生きていきたいです。






ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


それでは、また。

はなこでした。



【本日のBGM】One Last Kiss/宇多田ヒカル


宇多田さんのライブに行けると決まったことが、まだ夢のようです。

ずっとずっと、宇多田さんのライブに行ってみたいと思っていて、3月の抽選で落選した時は本当に残念に思っていました。

前回のツアーから6年振り、今回を逃したら次いつツアーがあるか分かりません。

8月に宇多田さんに会えるのを今から心待ちにしています。