こんにちは。




今日は午前中に就労移行支援がありました。


朝、眠たいよ〜と思いながら起きて、朝のお薬を飲みました。

飲み忘れがなくてよかったです。

FLAKE RECORDSのロンTとユニクロのスカートに着替えて、朝食を摂りました。

朝からもりもり食べました。笑


しっかりと食事を摂って、お化粧と髪のセットをしました。

水筒にお水を入れて、よし!出発です。


今日は雨でしたので、傘を差していきました。

道中、少し肌寒かったです。


無事に到着して、訓練も集中して取り組めました。

やった〜。


訓練終了後、雨の中てくてく歩いて帰宅して、近所のスーパーでオムレツを買いました。


オムレツを酢飯と海苔で巻いたら簡易的な手巻き寿司になるのでは!?と思って試してみました。




オムレツが思ったより大きかったけど、これが結構美味しかったです!

もりもり食べました。

酢飯はすしのこという粉末を買ってあったので、それを使って作りました。

酢飯が大好きなので、美味しいお昼ごはんになりました。


最近、午後の紅茶のミルクティーにハマっているのですが、牛乳で割って飲むという新しい飲み方を発見して、密かに楽しんでいます。

ミルクがより濃厚になって、とっても美味しいのです。


ミルクティー、好き!


今日は雨なので、桜が流されてしまうのかなぁと少し心配です。

明日お休みなので、また六角堂に行って桜を眺めようかと思っていたのですが、、、。


雨の名前に、桜流しというのがあるらしくて、なんて美しい名前なんだと思って、そう言えば宇多田さんの曲にも「桜流し」というのがあったな!と思い出しました。


喪失感をテーマにしている曲だと思うのですが、全体的に暗いのに、悲しいのに、美しいという不思議な曲です。


『もう二度と会えないなんて信じられない

 まだ何も伝えてない まだ何も伝えてない』


ここで書くか少し迷ったのですが、喪失感の話に関連することが、最近起きました。


わたしが生まれる前から重い統合失調症を患っていた伯母が、1月にその生涯を閉じました。


父からの電話でそのことを知り、驚きと共に色々な感情が湧き上がってきました。


わたしの人生に大きな影響を与えてくれたひとの一人で、伯母がいてくれたから、今のわたしがいると言っても過言ではないと思っています。


わたしにとって統合失調症は、伯母が患っていたことによってとても身近な病気になりました。

編み物が好きで、歌うことが好きで、母親である祖母のことが好きで、そして、統合失調症にとても苦しんでいた伯母。


わたしは、伯母が苦しんでいる姿を見て、何もできない自分を非力だと思っていました。


せめて、話しかけてくれた時は真摯に応えようと思っていました。


伯母と食卓を囲んだこと、一緒に洗濯ものをたたんだこと、編み物を少し教えてもらったこと、全てがわたしの思い出になりました。


長らく入院生活と実家への外泊生活を続けていた伯母でしたが、わたしが実家を離れてからというもの、あまり会う機会がない状態になってしまいました。


でも、叔母の存在は、いつもわたしの心の中にありました。


わたしが統合失調症を発症した時も、回復の過程で伯母のことを考える機会が増えました。


ああ、伯母ちゃんも、とても苦しかったんだろうなと。


死は、この苦しみから解き放たれることにもなるのかなと。

わたしは積極的に死にたいと思うことはないのですが、時々この病気のつらさや現実から逃げたくなることがあります。


死ぬことが解決になるのかは甚だ疑問だし、まだまだ生きたいと思うわたしとしては、最期まで生にしがみついていたいです。


でも、伯母が亡くなった時、悲しみもあったけど、どうか安らかに眠ってね、もう苦しまなくていいからね、と思いました。


伯母がいてくれたこと、わたしの家族として過ごしてくれたこと、最期まで病気と闘ってくれたこと、全てに感謝です。


重い話をしてしまってごめんなさい。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


それでは、また。

はなこでした。




【本日のBGM】スワン/スピッツ


伯母のことを考えたら、自然と涙が出てきました。

スピッツを聴きながらこの喪失感を味わうことにしました。

スピッツって最高ですね。