recipe a day 4
レシピではなく作ったものですが…(^^;;

オリーブたっぷりのブラックな石けん




サボンノワール
モロッカンブラックソープとも呼ばれ
アフリカンブラックソープってものもあるらしい…

モロッコのハマム(蒸し風呂)で使う柔らかいジェル状の石けん

本場では体に塗りたくり(笑)流し、

柔らかくなった肌にアカスリをするそうです
(森のたね調べ)



普通の石けんと違いはっきり言って泡立ちは悪いです

が!

マッサージクリームのような滑らかさで

結構イイのですよ^ ^

週一おうちスパとして使いたい石けん♬





しかもホットプロセスで作るので

作ってすぐに使えるのです^ ^




私、食べるオリーブはあまり好みでは無いのですが

この石けんのためにオリーブを買います(笑)




オプションにあれこれ加えて美白効果を狙ったり

すべすべ肌を目指したり

なかなか楽しい石けんが出来上がりました!




見た目より中身勝負の石けんですね^ ^



石けんの会でリクエスト開催可能ですので
どうぞお問い合わせくださいませ