娘のウソ…、見抜けない力が欲しい。
娘のウソ…、気づかない鈍感力が欲しい。

ウソをついてるけど、完璧ではない。
本人は完璧なつもりだけど、完璧ではないから
概ね把握出来ている。だから“まだ良し”としちゃっていいのかなぁ?
本人は悪いことっていうか、我が家的に❌ということは十分わかってるけど、自分の欲を優先したいからウソをつくんだと思う。
親としてウソはやめて欲しい。親と衝突してもいいから自分の想いを全力で伝えて欲しいと思う。でもそうしないのは、そうできない雰囲気を作ってしまっていたんだと思う。

人は何故ウソをついてしまうのだろう?
私も子どもの頃、ウソついてたんだろうなぁ。
100%正直者なんていないと思うけど…、いるのかなぁ?
正直者でいた方が生きていく上で楽な気がする。
それも違うかなぁ?私の考えてって疲れる!?
長女の言う“窮屈”ってやっぱり私!?

私はいつになったら“親”って自信を持って言えるのかなぁ?
そんな日くるのかなぁ?

日々、親になる為の勉強中!
長女がバイトに行く前に今日の私の勉強は終わりました。今日は、まあまあの点数だったような気がする。採点基準は長女の態度笑い泣き