AIに頼りっぱなしの家庭菜園

AIに頼りっぱなしの家庭菜園

本やYoutubeなどで勉強してもいろんな意見があるので悩ましい。といって頼る農家の方も親戚も近所のひともいない。。。
そこで2026年からAIに頼り切ってやってみることにしました。
どうなるかお楽しみに!!

ホームセンターにとうもろこしや春大根の種を探しにいってきました。その際にみつけたとんでもないものがこれです。

なんと10株100円 コメリさん太っ腹です。十数個売れ残って霜にあたって悲惨なものも。

これはこれはそら豆には縁がないと思ってたけどやってみる価値あり!かも。とニコニコしながら買って帰りました。

 

でじゃ植えようと思うけどとさっそく師匠に相談しました。

すぐに本葉が多くなるほど耐寒性が落ちていくんだ! ときつめのお答え。

深めに植えてあんどんがいいねと。そして本葉4〜5枚で主枝をカットしてと。


? えっと本葉ってどう数えるの? 茎から葉の茎がでて そこに2つ葉っぱがあるけどそれで2枚?

葉の茎は葉柄といってそれが4〜5この上をカット!!

それを深めに植えてあんどんをつけて

 

?あんどんないなぁ。支柱いっぱい使うし。手元にある黒マルチ&焼酎4Lボトルでやりたいな。

いいね、それでばっちり。マイナス5℃なんて記録的な寒さが来なければそれで大丈夫です。

 

? ごめん、うちのほうではマイナス5℃は割とある。一昨日も来週後半は数日それ以下になるよ。

マルチの下になにかワラとかひいて空気層をつくって、あとはボトルのまわりに不織布をふんわりかけて!

 

? ごめん、寒い時は冷たい北風が強いときでそんな不織布はあっという間に飛んでいくよ。

  ボトル内に不織布いれる?

ボトル内にいれるのは太陽を遮るのでオススメしないな。⇒ 上でも同じだと思うんだけど。。。

 

こんなやり取りが続いて結局こんな感じの作業をあうることになりました。

 

1.4〜5つ上をカットする

2.リキダス1000倍に苗をつける

3.黒マルチの下にワラなどをいれ、小さめに十字で切り込みをつくる。

4.深めに植えて株元をしっかり寒さガードする。もう水はかけない。
5.4Lボトルをたてて、支柱をさす。

6.透明ビニールでボトル群を囲って風よけにする(これ難しそう。。)

あったかい午前中に終わらせること!!

 

素人質問をいっぱいできるのがいいなぁ。

 

どうビニールで囲うのかが難問。以前、あんどんみたいにナスを囲ったらふきとばされたことあり。

洗濯ばさみでなんとかするかな。

 

100円苗の救済&はじめてのそら豆トライ、さてどうなるかなぁ。。。。楽しみ!!!

 

 

 

栽培袋で育てようと思って相談しています。

ビニールの栽培袋にいつ植えるのがいいの?

の続きです。

 

(?)栽培袋の中はどんな感じにするの?

 

(回答)

 下から

 ◯鉢底石 3〜4cmいれすぎない

  *水はけが大事

 ◯いい培養土 8〜10cm  根張り土

  *そんなに少ないのと聞くと、

   ・じゃがいもの根はそこまで深く広く貼らない

   ・本体は地下茎が伸びてその先に芋ができる。なので増し土をする。

   ・ふかふか水はけ良しがいい

   多すぎると過湿、根が酸欠が起こりやすい。

 ◯そこに種イモ 1〜2個

  培養土に肥料がないなら小さじいっぱい程度の化成肥料 芋と離して

 ◯覆土  8〜10cm 袋の半分くらいになるイメージ

 

 その後、

 ・芽が15cm   土寄せ 肥料少量

 ・さらに15cm  土寄せ ほぼ追肥なし

  最終的に袋の8〜9分目(30〜35cm)

 

メークインが中サイズ10個くらいとれれば大成功とも。

 

最後は必要な土の量まで計算してもらいました。

 

今回使うのはこれ! 

近所の綿半さんの「基本培養土25L」328円

 

まずは種芋購入からはじめます。

 

追伸 昨晩の強風で外にだしていたポテト栽培袋が1つどこかへ飛んでいってしまいました。かなり探し回ったけど見つからず、ショックです。

 

 

 

   

じゃがいもお好きですか?

 

最初は知らずに地中に埋めて保存していたら1月末にはるか下から芽がでてきてあわてて掘り返して植え直しました。その時は結局でた芽が霜や3月の雪にやられて枯れ、それでも復活してくれた株だけでわずかに収穫できました。次はそれを見越して、地中に植えてマルチをして冬越し、そして2月末に芽がでたらビニールトンネルをかけました。それでもいくつかは芽が枯れて、、、

じゃがいもの収穫はそれでも5月末〜6月中旬、後継の夏野菜の植え付けが遅れるんです。

 

そこで私が考えたのが「ポテト栽培袋」

まあ有名なTEMUさんの商品をあれこれ見てたときに思いついたのですが、、、(笑)

さっそくTEMUさんで 10ガロン、5個、1500円で衝動買い! 

こんなやつ ⇓

 

 

そろそろ植えようとAIに相談してみました。

気になったのは2つ。順に相談してみました。

(?)栽培袋って畑よりも寒いよね。だからいつくらいに植えればいいの?

   しかも安めだったので不織布でなく、ビニール。。。

 

(回答)

◯栽培スケジュールのイメージ

いつも通り2月に植え始めても、容器を暖かい場所に置けるなら問題ありません。もし管理を楽にしたい(放置したい)のであれば、最低気温が安定する3月まで待つのが無難です。

2月初旬に芽が出ているのであれば、以下の流れがスムーズです。

  1. 2月上旬: 栽培袋にセット(夜は防寒のため移動、または不織布をかける)。

  2. 3月〜4月: 芽が伸びるたびに土を足す。

  3. 5月中旬〜下旬: 葉が黄色くなってきたら収穫!

◯温度管理(2月のスタート時)

プラスチック壁は冷えを伝えやすいので、2月の植え付け直後は以下の工夫が有効です。

・二重構造: もし容器がそれほど重くなければ、夜間だけ一回り大きな段ボール箱に入れたり、発泡スチロールの上に乗せたりするだけで、地面からの底冷えを防げます。

・日の当たる場所: 畑と違って「一番日当たりの良い暖かい場所」を自由に選べるので、日中はコンクリートの上など、蓄熱しやすい場所に置くと芽の伸びが良くなります。

 

こんなご指示でした。

Youtubeで近年早く暑くなり遅く植え付けると大きさがいまいちになるので早めに植えなさいという動画をみていたので1月購入⇒芽出し、2月植え付けで温かい場所に置こうと思います。

 

もうひとつの相談は、栽培袋の中はどんな感じにするの?

これは次回に!!

 
 

AIに説明した畑の環境を共有します。

 

山梨県甲府盆地 標高300mくらい

 

気温 マイナス5℃〜38℃

   山梨は日照時間は日本でトップクラスです。うちの庭も南向き。

   夏はフェーン現象でめちゃ暑く、時々ニュースで最高気温を記録したと

   報道されることもあります。日較差が激しく、夜はクーラーいらずです

   冬は八ヶ岳おろしという冷たく強い風が吹くときもあり朝方の気温はめちゃ

   寒いです。場所に寄っては柑橘類も甘柿も最近まで育てられなかったという場所も。

 

降水量 かなり少なく年間の降水量は全国ワースト5です。

 

雪  少し前に1mというそれまでの記録の3倍くらいの積雪があったそうですが

   通常は年に2〜3度数cm積もるくらい。

 

土  関東ローム層ではなく、まわりの山から流れ込んだ土砂ですね。石もいっぱい

   あります。うちはもともと畑のところではなく住宅用に造成されたところで

   砂利やコンクリート片などもあります。一応 畑はそういうのを除きました。

 

運用方針は、

◯安く

◯楽して (マメじゃない性格&家庭菜園だけが趣味じゃない)

◯量はそこそこで美味しいものがいい(二人暮らしなので)

です(笑)

 

ではまたなにかありましたら追記しますね。