子どもふたりを予防接種へつれて行ってきました。

 

上の子は日本脳炎、下の子は麻疹風疹と日本脳炎。

 

予防接種を予約した日から子供たちには予告していたので今日は朝からずっとドキドキしている様子で、下の子「痛くないかなあ?」上の子「こうやれば平気」と、痛くないようにするおまじない?(肩にぐっと力入れて目をつぶる動作)をしていました。

病院で先に上の子が呼ばれ、打つことになりました。落ち着いた様子で、下の子に「ほら大丈夫ぜんぜん平気」と言ってのけました!お姉ちゃんさすが!

 

下の子はドキドキしすぎて打つ前に「こわーい」と言って泣き出しましたが、先生が注射打つのうまかったのかな。一瞬で泣き止んで「全然痛くなかった」と笑顔。

 

ふたりともよく頑張ったね!!キャラクターが描かれたプレゼントのシールを選んで誇らしげにしていました。ほんまにおつかれさん!!