春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

春分の日って何?春の訪れを感じよう!

春分の日って、どんな日か知っていますか?春分の日は、春に入る日のことなんです。ちょうど昼と夜の長さが同じぐらいになる日なんですよ。日本では、毎年3月20日前後に設定されていますが、日々の太陽の動きによって日にちが変わることもあるんです。

春分の日の意味と歴史

昔から春分の日は、農作業やお彼岸の行事に関係していました。春分の日がくると、寒い冬から脱して、新しい生活や作物の準備を始める大切な時期なんです。また、お彼岸という仏教の行事も春分の日に関係していて、先祖を供養する日でもあります。

春分の日にすること

神社や寺院では春の訪れを祝うお祭りや法要が行われることもあります。

春分の日の大切さ

新しい始まりや希望の象徴として考えられています。自然とのつながりを感じながら、新しい目標や計画を立てる良い機会なんです。家族や友人との絆を深めるための時間を大切にし、感謝の気持ちを表す日でもあります。皆さんはどう過ごされましたか?

 

私の住んでいる地域では強風とあられが凄くて、とても寒かったです。まだまだ暖房器具が手放せません!なので今日は家でブランケットに包まりながらYouTubeを見てマッタリ過ごしましたよ!こんな休日もアリですね!