11月6日の投稿から空いてしまいました真顔


11月の採卵は1つで未成熟卵だったわけですが、

次の日クリニックからメールが来て、残念ながら成熟卵にならなかったとのこと昇天


残念ですが仕方ないです。



このところ採卵で躓くようになってます。

年齢の影響なのか、転院して治療が合わずうまくいかないのか。

はたまたその両方なのか。



で、12月も採卵しようかとは思ったのですが、

タイミング的に年末年始に採卵になりそうだったので、

12月はのんびりして体調を整えることにしていましたにっこり



そして、1月。

生理が予定通りきたので3日目にクリニックへ。

いつも通り、採血してホルモン値のチェックと内診。

今回はホルモン値も安定、卵は右の卵巣に3つ見えると。


前回同様、体の負担をあまりかけずに自然周期で採卵に挑むことにしました凝視


前のクリニックでは自己注射をまあまあしながら卵を育てて3個くらい取れてたのですが、

このクリニックでは、あまり推奨しておらず、取れる卵は多くても2個とか。


今、保険適用外ということもあるから、高額な注射を推奨しにくいというのもあるとは思いますが、

クリニックによって方針って違いますね。


今の自分の状況としては、

内膜症、線筋症、卵巣嚢腫、子宮周辺の慢性的な炎症を抱えてるので、刺激は最低限で優しくいきたいところ。

なので、取れる数は減るけど、自然周期でよいかなと。


その代わり、ホルモン剤のクロミッドを一日2回で少し多めになりました。




少し話は変わりますが、

ここ数ヶ月、持病の鉄欠乏性貧血が悪化してきており、別のクリニックで鉄剤(フェロミア)を処方してもらったのですが、

これがまた胃がムカムカ気持ち悪くなるものでなかなか魂が抜ける

ですが、移植に向けて、貧血はしっかり対策しておかないといけないので頑張る。

それ以外にも、ビタミンA・Dの摂取と、腸内環境を整えることを心がけて改めて生活改善に着手。


最後になるかもしれない採卵〜移植に向けて無理ない範囲でやれることはやっていこうと思います。