10年以上に及ぶ不妊治療の末

子を授かることは叶わず、

ホルモン補充により子宮内膜症(子宮腺筋症、卵巣嚢腫)が悪化し、

子宮筋腫もあり、

子宮全摘出をして先日退院したわけですが、

その後の体調の変化について記録していこうと思います。



前回ののブログにも書きましたが、

私の場合、子宮の全方位で癒着しており、

医師が4時間かけて腹腔鏡手術で剥離してくれました。


そんな前提での体調の変化です。

ネットで情報を探してもなかなか似たような方の術後経過の情報がないため、

もし、これから私と似たような方がいたときに、

少しでも参考になればと思います。



これを書いているのは術後9日目、退院してから6日目です。

ちなみに、術後からほぼ毎日微熱は続いてます。

平熱〜微熱を行ったり来たり。

これは、術後の体の反応で仕方ないというか当たり前とのことです。



退院翌日

夜はベッドではなくソファの方がお腹が楽なのでそっちで寝ることに。

まだ真っ直ぐ身体を伸ばした仰向けの状態が辛いのと、

横向きも、内臓がズルッと中で動く嫌な感じがするので。

でも、それでも途中痛みや不快感で夜中何度も目が覚めたりしました。

そしてリモートワークで仕事復帰

1時間仕事して、少し休憩して。

2時間仕事して、少し休憩して。

という感じで、パソコン作業やオンラインミーティングしました。

意外と座ってるのは平気で、

でも、長時間座り続けていると、

だんだんお腹が痛くなってくる感じがしました。

なので途中少し外に出て歩いたりしました。

意外といけるじゃん!という感想。



退院後2日目

ベッドで寝ましたが2時間おきくらいに

ガスがたまった痛みで目が覚めてしまいます。

なかなか熟睡できず。

でも、昨日日中は意外と平気だったから

いけるんじゃないか!?

と思い、

普通に10時から20時くらいまでほぼ休憩を取らずに仕事してしまいました。

そしたら、

夜、腹痛と頭痛でダウンしました。。。

調子に乗ってしまった、、、ネガティブ



退院後3日目

まだ熟睡はできず。

でも起きたのは1回か2回くらいになりました。

そして、昨日の反省を活かして、

途中途中で立ったり、

家の中をウロウロしたり

できるだけ座ったままにならないように

気をつけて過ごしました。

ですが、お腹は痛い。。。

ガスがたまった痛みと、みぞおち辺りの腸が動く痛みが、これが激痛でなかなかしんどかった。

退院後まだロキソニンに頼ってます。



退院後4日目

この日も仕事が忙しく、

なかなか休憩できずに過ごしてしまいました。。。

ダメってわかってるのに。。。

そしたら案の定、夕方から体調が悪くなってきてしまいましたネガティブ

少し休めば回復するかな、

と思って休んだら、

寒気が出てきて、

「あ、これやばいやつだ」と。

みるみる熱が上がってきて38度に。

急いでロキソニンを飲んであたたかくしてベッドへふとん1ふとん3

しばらくガクブルしながら、

その後めっちゃ熱くなって汗かきながら寝ました。

当たり前に夕方以降の仕事はキャンセル。

そして腹痛も辛い。

退院後、お腹の中の痛み増してない??って感じてます。

そして、なんとなく残尿感があって、

常にトイレに行きたい気持ち。

尿路感染しちゃったのかな、、、。

でもまだ抗生剤飲んでるし。

別の理由なのかな。。。

今日、あまり水分取れてなかったのも悪かったのかも。

これ、病院に電話した方がいいのかな?どうかな?と悩みました。

術後は基本的に徐々に回復していくはずなのに、

このタイミングで発熱と強い腹痛と、尿意。

うーーーーーーーん凝視

とりあえず様子見にしました。



退院後5日目

今日は休日。

リハビリがてら、特急で一駅先のレストランへランチを食べにお出かけ。

が、朝からお腹が痛い。。

昨日の発熱は、ロキソニンが切れた後にぶり返すことはなかったのでひとまず安心。

これが高熱が続くと、感染症?腹膜炎?などやばい可能性がでてくるので、一旦よかった。

で、ロキソニン飲みつつ、痛みを抑えてお出かけ。

料理はあまり量は食べられないけど、2/3人前くらいは食べれたかな。

ゆっくりよく噛んで食べました。

この日は尿意がさらにおかしくなっちゃって、

レストランで食事してるとき2回もお手洗いへ。

うーん、どうしたものか。

この日の朝で抗生剤は飲み切ったので、

ここからは自力で回復するしかない。

もしくは病院に相談するか。

とりあえずたくさんお水を飲んでたくさんおしっこを出すことに努めました。



退院後6日目

やっと夜起きることなく、朝まで寝れた!ニコニコ飛び出すハート

尿意も昨日よりマシになった感じ。

とはいえまだ少し残尿感あり。

腸の痛み、みぞおちあたりの痛みは引き続き。

とりあえず腸がめっちゃ痛い魂が抜ける

でも、ロキソニンをできるだけ飲みたくない(腎臓のために)ので、

今日はノーロキソニンで耐えてみてます。

今の所なんとか。

でも、食事するとすぐぎゅーーーーっと痛み出す。

そして食べた後も時々痛みの波が来ます。



とまぁ、退院後6日目まではこんな感じでした。

まだ遠出は難しいし、ずっと座り続けるのも辛いし、ご飯を食べるたびに強い腹痛が起きるのでなかなか出社も難しいな。。。

来週、会社の飲み会もあるけど、

今の状態だと、まぁ、ないよねって感じ真顔


早く普通の身体に戻りたいです。