7/2、3、4日の3日間ステロイドを服用しました。

金曜日の血液検査でCRPが5まで下がっていましたが、ALTが435に爆上がりしていました。

医師からは、極端な話肝臓をとるか腸をとるかです と。

肝臓をとると、腹膜炎が良くなることはなく吐き気や下痢と付き合っていくことになります。

腸をとると、炎症は治っていくけどこの先肝臓に何かが起こるかもしれない。

迷わず腸をとりました。

 

体重は5、1kgまで減少していました。

食べても吸収がうまくできない。

その結果消化不良で戻してしまう。

消化のいいもの食べさせても、少量しか食べさせなくても同じでした。

炎症が治ってくると吸収も出来るようになるので、今はステロイドを服用して待つしかなさそうです。

 

ステロイドは魔法の薬ではありません。

今目の前の症状を抑えてくれるだけです。

根本的な解決にはなりません。

ですがステロイド服用後は、目に力が戻り食欲も戻り本当に魔法のような時間でした。

何よりミルク自身がとても楽そうで。

この先残された時間が短いのなら、出来るだけ楽に過ごせるようにしてあげたいと一時的にでも元気になったミルクを見て思いました。

 

※プロナミド1日2回、プレドニゾロン5mg 1/2錠 1日1回

 

治療費(保険あり上限12000円引いた分)

3943円