抗がん剤の治療中なので、その時の症状に合わせてお薬を飲ませています。

今飲ませているお薬は、

プレドニゾロン(ステロイド)1日①回

バイトリル(抗生物質)1日①回

ファモチジン(胃酸抑制)1日②回

ビオイムバスター(整腸剤)1日②回

 

ご飯は1日3回あげていて、朝と夜のご飯にお薬を混ぜることが多いです。

お薬を何時に飲ませると指定がなかったので夜は4種類飲ませているのですが、夜に嘔吐する事が増えたような気がします。

 

話は少し逸れますが、私自身数年前に二週間ほど入院したことがあります。

術後だったのでお薬の数が多く、度々吐き気を催していました。

医師に薬を飲むと気持ち悪くて食事ができないと訴えると、

じゃ点滴ね、入院延びるよ

と言われ渋々飲んでいました。

 

ミルクもそれで気持ち悪くなっている可能性も否定できないので、お薬をばらけさせることと食事の時間の見直しをすることにしました。

空腹の時間を短くするのも効果的みたいなので、7時 12時 19時 を 7時 15時 23時の等間隔にしてみようと思っています。

 

もう一つお薬について疑問に思うこと。

体重によって与える量が変わるのはわかるのですが、だいたい5kgで区切られているものが多いような気がします。

ミルクは5、3kgなので5kg以上の量を処方されます。

5kg〜10kgの量だと、10kgのわんちゃんと量同じやん!

と思うのです。

そういう時はこっそり半分の量あげたりしてます。

お薬は怖くてできないので、サプリ限定ですが💦