SMAPの「Triangle」が今注目を浴びていますが、

 

歌詞の内容は

 

国連で、ウクライナの大使が、

戦死したロシアの青年の彼の母親へのメールを読み上げていました

 

息子を気遣う母と、演習だったのに何のためにウクライナにやってきたか混乱する息子

 

今、ウクライナに派兵されている隊員は、若い子が多いそうです

年長者の隊員はキナ臭ささを感じて、

演習には何かにつけて参加しないようにしていたとか

 

戦死者には、保証金を出すって言われても、

母親にとってはそれがどんな慰めになるんでしょうか

ひどく物扱いにされている感じがします

 

サイモンとガーファンクルが、

歌った「スカボローフェア」は

イギリスの民謡に、詠唱加えて、反戦の歌としてます

 

ちょうど、あのベトナム戦争の頃です

 

徴兵を拒否して、あの時多くの若者が拘束されました

 

今のどこかの国と同じです

そして、泥沼になって、大勢の自国の人間がなくなったんでしたよね

 

「忘れられた大義のために・・・」

 

はじめた時と主張が違ってきてるんじゃないですか?

賞金首を賭けられた方

 

詳しい歌詞の内容は、こちらに

スカボローフェア

 

元歌、恋の歌かなと思っていましたが、

結構、元歌自体も風刺がきいているんですね