ちょっとご無沙汰しています

 

長年、完成させてなかったマフラーを漸く完成させましたww

 

 

まあ、完成品をお見せ出来ていませんがww

こんな感じのマフラーです

 

無地の部分はともかく、色が混ざっているところは、

そんなに特別なことはしてまでんが、

レシピ通り編んでいくとこの模様になるから不思議です

 

しかしながら、このマフラー完成まで、何年の月日をかけたものやらww

よってこのマフラーの完成品をお見せできないのは

着用前に、洗うのが必要くらい放置しては、また編み出しなどを繰り返したので(^^;)

 

出来たばかりをいうのですが、今はお洗濯中www

 

さてさて、なんでこんなに時間をかけて編んでしまったかというと

 

 

模様部分は3色毛糸を使っています、

それも、一段編む度に、毛糸を入れ替える作業のくくり返し

そして、今どき4号棒針という針で編むということがなかなかないので

それこそ布を織る(ちょっと大げさww)かの如く、一段一段がなかなか進みませんでした

 

趣味の編み物ですから、空いた時間をかけても1日に20cmいくかどうかの遅さ

それに嫌気がさして、何度も放り出す始末(^^;)

 

このまま今年も放置では、糸たちが浮かばれないということで

ちょっと気分を変えて、別の糸も投入しつつ、自分を叱咤激励www

 

ほど良い長さには編めてきたのですが、

どうせなら、毛糸供養とばかりに、

中途半端な残し方はしないと思い立ち

 

image

 

せっせと編んで、残りを完食してマフラーの出来上がりとなりましたww

 

ちなみにこんな蛇に似た模様wwになる編み方は

三色の毛糸を一段ごとに替えて、表目2目裏目2目を繰り返して

次の段からは、前の段と反対の目で表目と裏目2目をずつ編んでいくとこんな模様になります