皆様おはよう御座います!

こんにちは!

こんばんは!

お疲れ様です!

乳製品大好きもぅみ-MOuMI-です!



今回は見かけたネタにキュンッとしたので

心を込めてネタをお借りしてこちら…!


今日は七五三

 七五三…なんてめでたくて

愛らしい響き…ラブ


私は子持ちではなく、まだ未婚なのですが、

実は今妊活中なんですおねがい

結婚の予定に合わせて子供を授かれるよう

早めの妊活を始めたのです。


幼稚園の頃から、

    

ママになり幸せな家庭を築く

事が夢だったませたおこちゃまだった私…


なので妊活自体はとても不安ですが

わくわくして幸せな気持ちでいっぱいです愛


いつか子を授かったら七五三…

我が子が楽しかったと覚えてるくらいに

大切にしたいですニコニコ


…といっても七五三ってなんだろう?

言葉だけでよく知りません。


早速!未来の我が子の為に調べますっ歩く




    

そもそも七五三とは?

とんでもなく雑に言うと

3歳、5歳、7歳、おめでとうー!!

だそうです。


3歳 髪置(かみおき)の儀

これまで剃っていた髪を伸ばし始める儀式。

平安時代では、

「頭を清潔にすることで病気が妨げ、

健康な髪が生えてくる」

と信じられていた為、

女の子も男の子も髪を剃る風習がありました。


5歳 袴着(はかまぎ)の儀

当時の正装である

初めて着せる儀式です。

江戸時代頃からは男の子のみの

儀式となったようです。


7歳 帯解(おびとき)の儀

女の子がこれまで使っていた

付けひもを外して、

大人と同じ幅の広い帯を締める儀式です。


こちらのHP引用





    

いつお祝いする?

数え年でお祝いするのが一般的ですが

今は満年齢でお祝いするケースも

増えているそうです!

【数え年】
生まれた日を一歳として
1月1日に2歳になる。という数え方。
【満年齢】
生まれた時を0歳とし
誕生日に1歳になる。という数え方。




    

そもそも何やるの?

参拝、写真撮影やお食事会といった、

まるで年末年始のような

過ごし方をするようです。


…ようです、と言う程なので、

私自身の七五三を全然覚えてません…笑


私の夢である

「我が子が楽しかったと覚えてるくらいに」

というのは、

とても難しいことかもしれませんね…。


その時がきたら、

みんなでやりたいことを話し合って

決めようと思いますニコニコ



皆様の七五三、

どんな1日になったのでしょうか?

是非コメントで教えて下さいね…!

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する