閲覧有難う御座います照れ

 

皆様はお引越しはされた事がありますか?

準備が早い方は新生活に向けてどんな物件があるのか調べ始めているでしょうか?

 

私が初めて自分の力でお引越しをしたのは専門学校を卒業した時でした。

私は声優の専門学校に通っていまして、卒業と同時に上京しました。

初めての引越し、初めての一人暮らしで行き先は東京。

物件の選び方、賃料の内容、引越しにかかる費用、新しい土地での働く場…

たくさんの不安要素がありますが私が一番不安だったのは

ゴキブリさんです。

文字にするのもゾワゾワしてくるのでこの一回限りにさせて下さい。

このあとはGSANと記載します。

(予測変換で結構リアルな絵文字出てくるの本当やめて欲しいです…。)

でも北海道はの住宅にはGSANがほぼいないんです。

なので対策方法を調べまくりました。


 

    

お引越し最初にする事

GSAN対策を調べる中で意外と大切なのは

お引越しを迅速に正しく済ませることでした。

搬入中に外にいたのが侵入したりもするんですって…。

これからお引越しをする皆様にお伝えしたい事を

調べた事、私の経験上でまとめてみました!キラキラ

 

【お引越し準備の際の大事な事】

・お引越しが決まったら普段使いしないものからさっさと梱包!

・荷物は引越し先の部屋別に分ける!

・荷物を分ける際には取り出す順を考える!

・箱や袋に分けたものには何が入っているか見えるところに書き込む!

・組み立て式の家具を持って行く際には部品、板など種類別にまとめて書き込む!

・引越し前夜まで使うものを入れておく段ボール等を確保しておく!

なるべく時間をかけ分類分け!

引越し業者さんにお引越しを頼んでいる場合は

荷物の梱包が搬入時になると追加料金が発生する事があります。

準備にかけられる時間があまり無い場合でも、数分で良い!

私は北海道から東京だったので

キャリーバックに必要最低限のものをまとめて

追加で欲しいものは家族が送ってくれました。

…時間無いのに1週間前に始めたので……。

いっぱい送ってくれて有難うマミー…泣き笑い

私のようにならぬよう少しずつ少しずつ進める事をオススメします飛び出すハート

 

 

 

お引越し先でまずする事】

・お掃除しっかり!

・バルサンや防虫カバー等の虫対策しっかり!

・何よりも先に寝具の準備

・荷物全て搬入

 

【最初からあった方が良い物

・カッター等の荷解きグッズ

・大きめのゴミ袋

・お掃除グッズ

(ゴム手袋、軍手や背抜き手袋、壁を拭く為のフロアワイパー、

ウェットシート、ドライシート、掃除機、雑巾数枚、スポンジ数個、防カビ剤)

・照明器具(賃貸物件に付属していない場合)

・カーテン

・シャンプーやリンスのバス用品

・寝具

・水分、食料

 

お引越し当日大掛かりな大掃除!

新居へ着いたと同時に年末の

大掃除をするぞ!

くらいの気合があれば大丈夫ですグッド!

こまめな水分補給や、自分を奮い立たせるお菓子なんかもあって…

それが新居なんですから本当の年末の大掃除よりもワクワクしませんか?お願い

そして、大掃除の最後に一番したいことは、お風呂に入るこですよね!

埃やらなんやらを浴び続けますからバス用品を最初から持っている事は大切なことです。

更に、仮に荷解きが終わっていなくても疲れ切って…眠る場所が大切です。

荷解きを今日終わらせようと意気込んでいても終わらない事はあります。

万が一の為(バルサンと掃除の後)に一番最初に置く家具は寝具にしましょう!

 

ただ一つ注意したいのはバルサンを発動するタイミング。

北海道民ならではの問題ですね泣き笑い

引越し時のバルサンは搬入前に発動させましょう!

私は家具やら入れてから気が付いて最悪でしたウインク

 

 

 

 

 

 

出来ればあったら良い物】

・救急セット ・撥水スプレー

重いものを運んだり、段ボールで切り傷を作ってしまったりするので

対応できるように救急セットはオススメです!

そして撥水スプレー…これが本当に便利なんです…照れ

汚れが付きずらくなるのです…!

私が使用している物はこちらで本当に便利です飛び出すハート

シンクやお風呂場の掃除が終わったらぜひ使用してみて下さい!

 

 

もぅみのInstagramはこちら

旅先での写真が多めです!

もぅみのX(Twitter)はこちら

旅先でのことや私生活等自由に投稿しています!

もぅみのTikTokはこちら

お歌やイラスト、お料理なんかを投稿しています!

 

    

もう一つ大切

 

私がお引越しをする上でもう一つ大切にしていることは

新居に帰る事が楽しみになるようにする事です!

新しい土地に行くというのは大半親密な人と身体的距離が生まれてしまうという事ですよね。

意外とこれが辛い人が多いんです…不安

私は親友達と愛犬マロンと離れたのがすごく辛い事だったんだと最近しみじみと感じています。

家族は正直会いに来て貰えるし、会いに行けるから「移動してるの日本国内だよ?」くらいにしか思ってませんが笑い泣き

 

その辛さを埋めるものは私にとっては好きなもの・ことです。

なので私はまず最初にお家にカウンターチェアを置くという夢を叶えましたキラキラ

 

 

これがあるだけで何故か自己肯定感が上がりました照れ

死ぬほど狭い部屋にギチギチと並べられていたカウンターチェアですが

この子達のお陰で家に遊びに来てくれた友人に「良っっ」って言われたりもしましたウインク

 

カウンターチェア WY-201【カウンターチェアー】【カウンターチェア】【椅子】【チェアー】【バーカウンター】【スツール】【バーチェアー】【bar】【あす楽】

 

今では大好きな彼と私を支えてくれてますラブラブ

 

 

皆様も是非お引越し先で楽しく生活出来る工夫もしてみて下さいね!

私は皆様の新生活を、そして日々を応援しております飛び出すハート

 

🥛道産こばなし🥛

 

「北海道の田舎者なのに虫苦手なの〜?」

 

と思っているでしょう。

実は虫が苦手な人が多いんです。

 

北海道で大量発生するカメムシとか

大量のクスサン(100mmくらいの蛾)とか

見たら一瞬で無理になります。

⚠️調べる時は自己責任でお願いいたします⚠️

夏の自然に囲まれた場所。秋の北海道には注意して下さいね…不安